11月2日の日記

待ちにまった動物園♪

 さくら(年少)組のお友だちが京都市動物園に行きました。登園時は、パラパラ雨が降っており、「動物園いけるかな?」「太陽さん出てきてほしいな~」と心配そうにしていましたが、出発する頃には雨もやみ「動物園行けるな♪」「ペンギンはやくみたい!」「レッサーパンダいるかな?」と、ドキドキワクワクしていたみんなです。バスの中では動物クイズをし、「ゾウのうんちってこんなにおおきいの」「キリンって葉っぱが好きなんや~」と期待を膨らませていました☆
 到着すると、ラリー表(ポイントに到着するごとにシールがもらえます)を首から下げ…「最初はライオンやな!」と歩き始めました。ライオンがみんなの方に向かって『ガオー』と大きな声で吠えると、あまりの迫力に「わーびっくりした~~」「こわい~~」と後ずさりしながら見ていたみんな。その後は、ゴリラのおうちやゾウの森、猿ワールドと順に回っていきました。「ゴリラ喧嘩してる」「ゾウめっちゃおっきい」「サルのお尻赤い!」などと、お話をしながら楽しんで見ていました♪おとぎの国では、ペンギンを前に「わ~ペンギン可愛い」「口開けた」とガラスにへばり付いてみていたみんな。ヤギと羊の触れ合いコーナーでは、怖がることなく背中を撫でて、「ちょっとかたいな」「サラサラやで」と喜んでいました!なかにはヤギにギュッと抱きついている可愛らしい姿も見られました。
 みんなのお待ちかね、おにぎりタイムでは、「ペンペン(ペンギン)のおにぎり!」「私はウサギ」「私はねこちゃんやで」と見せ合いっこをしながら、愛情たっぷりのおにぎりを頬張っていました☆
 最後に、アフリカ草原に行き、キリンやシマウマ、カバやフラミンゴを発見☆「キリンの首長いな~」「フラミンゴ羽広げたら赤やった」とじーっと観察していたみんなです。
 帰りのバスでは、「ライオンの泣き声ってこんなんやったで」と鳴き真似大会で盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

上靴嬉しいな♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、先週から上靴を履きました。「見て見て~!」「これ買ってもらった~!」と嬉しそうにお話していたみんな。初めは「一人で履けへん~!」と苦戦していましたが、「これで合ってる?」と先生に左右の確認をしながら、今では自分で履こうとがんばっています☆また、左右が分かるように上靴の内側に動物やハートなどの可愛いマークが書いてあることが嬉しくて、「ピッタンコしよ!」「パンダさんとパンダさん、なかよしさんやなぁ♪」と、お友だちとお話しながら、楽しく履いています。ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分を味わっています☆