11月2日の日記

待ちに待ったびわ湖バレイ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、待ちに待ったびわ湖バレイに行きました。本来はゆうゆうサタデーで行く予定でしたが、5月に1度、10月に2度延期になり、4度目の正直でようやく行くことができました。バスの中でゆうゆうサタデーに向けて作ったしおりを見たり、ゲームを楽しんでいるうちにびわ湖バレイに到着!!さっそくロープウェイに乗車です。乗る前は「ロープウェイ全然怖くない!」「楽しそう!」と言っていたお友だちも、予想以上の速さにちょっぴり怖かった様子…。でも、上に登るにつれて、「うわ~すご~い!」「めっちゃ高い~」「琵琶湖大きいな!」「びわ湖子どもの国見えるかも!」と眺めを楽しんでいました☆
 5分ほどで山頂駅に到着し、ロープウェイを降りると、目の前はどこまでも続く空と琵琶湖の絶景!びわ湖テラスへに到着すると「めっちゃキレイ~♪」「琵琶湖がキラキラしてる!」と大喜びのお友だち。その後は、木の遊具や芝滑り、ブランコ、ウォールクライミングなどを楽しみながら蓬莱山まで登りました。山頂の急な坂に「もう電池切れ~」「お腹空いてきて力が出ない」とお話するお友だちもいましたが、先に登ったお友だちに「がんばれ〜」と応援してもらいながら頑張って登りました。
 頂上では、お地蔵様のところに何やら袋が…。開けてみるとなんと、炭治郎たち(アニメ『鬼滅の刃』のキャラクター)からのお手紙で、大喜びの子どもたちでした☆お地蔵様に手を合わせたり、記念に鐘を鳴らし、お待ちかねのおにぎりタイム!「めっちゃ遊んだしお腹すいた~」「お母さんのおにぎり最高においしい!」と嬉しそうに食べていました。帰りのロープウェイでも、景色を楽しんたみんな!帰りのバスでは疲れてぐっすり眠っていた子どもたちでした。

 

 

 

 

 

しゃぼん玉、お空まで飛んでけ~!!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、芝生広場で遊びました。「めっちゃおっきいのできた!」「風でひゅ~っと飛んでいったよ!」「○○ちゃんと一緒にできたよ☆」としゃぼん玉遊びを楽しんでいました☆丘の上に座って一休みしているお友だちもいましたよ♪