11月21日の日記

みんなで育てた野菜を使って収穫祭!!

 今日はみんながとっても楽しみにしていた収穫祭☆今日のメニューは、畑でとれた野菜をたっぷりいれた『豚汁』と、園庭のお鍋で炊いたおいしい『ご飯』、そしてうめ(年長)・ゆり(年中)組が掘ったさつまいで作った『さつまいもの天ぷら』です。朝から園庭で準備している大きな鍋をみて、「今日が収穫祭?」「楽しみー!」とワクワクドキドキの様子☆さっそくクッキング開始です!!
 豚汁の具材の『大根』『人参』は、ゆり(年中)・うめ(年長)組のお友だちが包丁で切りました。「家でもお手伝いしてる!」「だいこんって固いし、切るの難しいな…」とお話しながら、真剣な表情で切っていました。「猫の手で切ったらいいねんで☆」とアドバイスをしているお友だちもいましたよ。『白菜』は、さくら組のお友だちが手でちぎりました。「昨日とった白菜?」とお話しながらちぎっていましたよ。
下ごしらえを終えると、切り終えた野菜を園庭に持って行き、大きなお鍋にいれて豚汁作りのスタート♪うめ組のお友だちが、「おいしくなーれ♪」と気持ちを込めて大きな木べらで混ぜました。たんぽぽ組(0・1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちも作っているところを見学☆「がんばれ!!」「いいにおいしてきたー!!」と嬉しい声が聞こえてきました。ぐつぐつ煮込んで、最後にうめ組が作ったお味噌を加え『豚汁』の完成☆ご飯はうめ組のお友だちがお米を研ぎ、園庭で炊きました☆
 ご飯が炊きあがり、豚汁が完成したら、お待ちかねのパーティーのはじまりはじまり~♪ちゅうりっぷ組以上のお友だちはテラスでいただきました。「これ、ぼくが切った大根やー!」「お家でも作ってお母さんに食べさせてあげるー!!」「10回くらいおかわりしたい!!」と、楽しい会話が聞こえてきました☆

 収穫祭では、8月に種をまき、育ててきた白菜・大根・人参を収獲・調理し、お給食でいただきました。この行事を通して、食べ物を育てる楽しさや大変さを体験することができました。また、作る喜び、作ってくれる人への感謝の気持ちも学ぶことができました。