11月6日の日記

楽しかったね♪うめ組いきいきファミリーデー☆

 今日は、うめ(年長)組のいきいきファミリーデー!「学研見てもらうんやんな!」「早くいきいきファミリーデーの日になってほしい♪」と、この日を楽しみにしていたうめ組のお友だち。

 はじめに、『♪朝のお歌♪』と『♪ありがとうの花♪』をうたいました。『♪ありがとうの花♪』は、毎年うめ組さんがうたっていて、みんなの憧れの曲☆高い音を綺麗な声でうたえるように、今まで一生懸命練習し、本番でも綺麗なお声でうたうことができました♪

 『学研まなびタイム』の講師は、楽しく・分かりやすく、数や文字を教えてくださっている、学研(学習研究社)の石野先生です。今日は、どんな時に『います』『あります』を使うのかを考えたり、10から20までの数をかぞえたりしながら楽しく学びました。はじめは少し緊張していたお友だちも多かったのですが、みんなで声に出して、読んだりすることで、少しずついつもの元気な姿が見られてきました☆お楽しみの親子ゲームは、『10~20まで並べよう』というゲームです。赤チーム(子ども)・青チーム(保護者)に分かれて、裏返しになった11~20までの数字のパネルを保護者と子どもが一枚ずつめくり、11~20まで順番に並べて、先に20まで並べられたチームの勝ちです。「覚えられるかな!?」「忘れてしまう~」とドキドキされている保護者の方に対して、子どもたちは、「もう覚えられた!」「絶対勝とうな!」ととても張り切っていましたよ!結果は、赤チーム(子ども)の勝ち☆「よっしゃ~!」とガッツポーズをし、大盛り上がりでした!その後は、ひらがな『は・ほ』や数字のワークシートにも取り組み、集中して学んでいる姿もご覧いただけたのではないでしょうか?

 最後に『♪きみとぼくのあいだに♪』というお歌を発表しました。たくさんの方に拍手をいただき、嬉しそうなうめ組さんでした☆お父さまとお母さまへのお礼の言葉もかっこよく言うことができました。

 短い時間でしたが、笑顔あふれる素敵な時間になりました。運動会やゆうゆう☆サタデーを終え、これまで以上に何事に対しても意欲的になってきたうめ組さん。これからも、『作品展』や『発表会』などの行事を通してさらに成長する姿を楽しみにしてください☆