11月7日の日記

梅小路公園に行ったよ☆

 気持ちの良い晴天の下、さくら(年少)組のお友だちが梅小路公園へ行きました。「お父さんとお母さんと行ったことある♪」「電車いっぱい見れるかな?」とワクワクしていたお友だち。公園では、新幹線やどんぐりを見つけてシールをもらうウォークラリーをしました。「あっ!電車や!」「オオサンショウウオいた!」「どんぐり落ちてた♪」とお話しながら楽しく歩いていました。シールをもらうと「やった~!全部貼れた!」「くまさんのシールや♪」と大喜びでした!その後は、芝生広場でおにごっこやだるまさんがころんだ、シャボン玉をして遊びました☆

 

 

 

 

 

スイートポテトを作ったよ☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、10月26日に島本先生の畑で収穫したさつまいもを使って『スイートポテト』を作りました。まずは、給食室で蒸してもらったさつまいもをつぶしているのを見学!「もうこんなに小さくなってる!」「いいにおいがする~」とお話していたみんな☆そこに溶かしバター・塩・砂糖・牛乳を入れ混ぜ混ぜ♪最後に一人ひとつ、アルミホイルのカップにさつまいもを入れてスプーンで形を整えたらできあがり!給食室に焼いてもらい、おやつの時間に食べると「僕の星の形かっこいいでしょ!」「めっちゃおいしい☆」「お家でもたべたいな♪」と頬張っていたお友だちです。

 

 

 

 

 

遊具の入れ替え工事☆

 園庭の汽車の遊具を芝生広場に移設し、新しい遊具を設置しました。クレーン車がアームを伸ばして遊具を運搬する様子を興奮しながら子どもたちは見ていました。

 

 

汽車の遊具の搬出
芝生広場に搬入
新しい遊具の搬入
アームを近づけてもらいました