11月7日の日記

交通公園で交通教室♪

 うめ(年長)組・ゆり(年中)組のお友だちが大宮交通公園へ交通ルールを学びに行きました。まずはみんなの大好きなゴーカートに乗車☆とまれの標識や信号を確認しながら、ドライブを楽しみました。途中でお友だちとすれ違うと「お~い!!」と嬉しそうに手を振り、ちょっぴり大人になった気分?!降りたお友だちが次に乗るお友だちに「おもしろかったで!」とお話していました。
 ゴーカートの次は交通ルールを学びました。音楽に合わせて歩いたり、スキップをしますが、音楽が止まると両足をそろえないといけません。急に止まる音楽に「おっとっと」と動いてしまったお友だちもいました。「これは横断する前のお約束の1つ。両足をそろえる練習でした。」とお話をしっかり聞いているみんな。他にも「右、左、右。車が来ないか確認する」「耳で車が来ている音がしてないか確認する」ということも教えていただきました。実際に信号機のついた道路、ついていない道路の渡り方もみんなで練習し、緊張している子どもたち。交通公園の方と本当の道路でもしっかり守ることをお約束しました。その後は『子てんぐ・こたろうの交通ルール』というDVDを見て、交通ルールのおさらいをしました。道路をとび出し、車にぶつかりそうになるこたろうの様子を見て「危ない!!」「あかん!」と心配そう。しっかり覚えているようでした。歩行者信号で青色の信号が点滅しているところを渡るこたろうにも「渡ったらあかんで!」と叱っていました。
 お家の方と、保育園のお友だちと、外に出る機会はたくさんあります。交通ルールをしっかり学んで、守る大切さを知ったみんなでした。

 

 

DSC00059 DSC00049
DSC00031 DSC07053
DSC07037 DSC07079
DSC07070 DSC07044
DSC07117 DSC07171
DSC00086 DSC07227