12月15日の日記

大宮保育園との合同練習♪ PartⅠ

 うめ(年長)組のお友だちが、1月24日の北区民冬まつりに向けて大宮保育園のお友だちと、お歌の練習をしました。初めて一緒に練習をするということもあり、ドキドキのみんな☆一緒に練習しているうちに楽しくなったようで、少しずつ笑顔になってきました。一緒に遊んで、おやつも食べて、最後は楽しそうにお話をしているお友だちもいました。今度は大宮保育園へお邪魔します。「また練習するの?」と楽しみにしています!!

 

 

DSC01622 DSC01635

 

 

すてきなクリスマス飾り☆

 「クリスマスな、サンタさんに○○お願いしてるねん!」「早くクリスマスならへんかな♪」と、クリスマスの日をとっても楽しみにしているみんな☆保育園にもたくさんのクリスマス飾りがあり、子どもたちはウキウキ・ワクワク心を躍らせています♪なかには音楽が流れて動き出す人形やツリーもあり、「動いてる~☆」「びっくりした~!!」と大興奮☆毎日玄関の大きなツリーが光っているのを目をキラキラ輝かせながら見たり、階段に飾ってあるサンタさんの人形に向かって「サンタさ~ん♪♪」と呼びかけながら嬉しそうに手を振っています。

 以前も紹介しましたが、ゆり(年中)組のお友だちは紙コップと紙皿でサンタクロースのクリスマス飾りを作りました☆ロッカーの上に可愛い作品と一緒に雪をイメージした綿も飾ってあり、本当に雪の中にいるみたいで子どもたちもとってもお気に入りです。今にもサンタクロースたちの会話が聞こえてきそうです♪

 うめ組のお友だちは、お部屋のツリーに飾り付けをしました。「これはここがいいかな~」「こっちのがいい!」「お家のツリーも飾ったで!」と、楽しそうにお話をしながら飾り付け☆完成すると「可愛い~」「できた~」と大満足の様子でした。また、お部屋にはサンタさんへのお手紙や立体クリスマスカードも飾っています。ぜひ見てみてくださいね♪

 

 

IMG_1924 IMG_1926
IMG_1930 IMG_1933
IMG_1917 IMG_1918
ゆり組のお友だちのサンタクロース
IMG_1938 IMG_1940
立体クリスマスカード
IMG_1943 IMG_1958
サンタさんへのお手紙

 

 

 

DSC02514

今日のお茶会のお茶菓子

『上用』