12月16日の日記

きたしょうぼうこどもまつりに参加したよ☆

 ゆり(年中)組のお友だちが子ども園から歩いて船岡山公園まで行き、『きたしょうぼうまつり2019』に参加しました。
 まずは、消防音楽隊によるコンサートを楽しみました!子どもたちの大好きな、『♪あわてんぼうのサンタクロース♪』『♪パプリカ♪』『♪おもちゃのチャチャチャ♪』『♪いぬのおまわりさん♪』『♪やぎさんゆうびん♪』『♪ありがとうの花♪』『♪ドラえもん♪』など、たくさんの演奏が聴け、みんな大喜び! 演奏に合わせて、一緒に歌をうたったり、踊ったりするお友だちもいましたよ☆また、火事に関する劇をしてくださり、「ライターやマッチは大人の人と一緒に使いましょう」「火遊びは絶対にしない」ということを学びました。
 次は、消防訓練体験コーナーの、はしご登りに挑戦しました。腰に安全ロープをつけ、立てかけたはしごを登ります。初めは、「高いし、怖い~」と言っていたお友だちも、一番上まで登れると、「一番上まで登れた!」と、とても満足気な様子でした☆また、こども用の消防服やレスキュー服を着せてもらい、消防士さんたちに「かっこいいな!」「めっちゃ似合ってる!」と褒められ、少し照れていたみんなです♪他にも、ロープ渡りをしたり、消防車見学をさせていただきました。
 日差しが暖かかったので、帰り道も歩きました。歩きながら、「コンサートすごかったな!めっちゃ楽しかった♪」「レスキュー隊の服着れたこと、お父さんとお母さんに自慢しよ~」と楽しそうにお話していました。

 

 

 

 

 

誰か乗りませんか~♪

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが芝生広場でボールやフープのおもちゃで遊びました。フープの中にお友だちと一緒に入り、電車ごっこをするのが大好きなみんな♪「誰か乗りませんか~」「終点で~す」と楽しそうにお話しながら遊ぶ姿が見られました。なかには、フープの中に先生を入れようと、「まてまて~」と一生懸命、先生のことを追いかけていたお友だちの姿も☆今日も元気いっぱい、お外で遊んだちゅうりっぷ組さんです♪