12月16日の日記

サンタさんに届きますように…☆

 12月24日はクリスマス会♪「サンタさん来てくれるかな?」「プリキュアのプレゼント持ってきてくれるかな?」とサンタさんに会えることを楽しみにしているみんな。そこで、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、サンタさんへお手紙を書くことに…☆お手紙を書いた後は「サンタさんに届くかな?」と願いを込めて園庭のポストに投函しました。
 みんなのお手紙がサンタさんに届きますように…

 

 

 

 

 

つめた~い☆氷ができたよ♪

 昨日の夜からチラチラ降っていた雪が薄く積もり、畑や園庭は薄っすら雪化粧。「雪や!」「ちょっと積もってる~」と子どもたちはわくわくした顔で登園してきました☆


 新園庭では、芝生の上に積もった雪に大喜びだったちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だち。先生と一緒に雪だるまを作ったり「つめたいね~♪」とお話しながらお友だちと一緒に雪集めを楽しんだりしていました。

 さくら(年少)組のお友だちは、畑で雪を見つけました☆「さくらさんが植えたおねぎカチカチや!」「雪つめたいから取ってあげよ~」と、クラスで育てているお野菜の雪を優しく取っていました♪

 園庭では、たんぽぽ2組(1歳児)、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、氷遊びをしました。昨日先生と子どもたちが、水を入れたカップに、ナンテンの赤い木の実や動物の形をしたフェルトなどを入れて園庭に置いておくと…いろんな形をした氷が完成☆
 たんぽぽ2組のお友だちは「つめたっ!」「ちょうだい♪」と嬉しそうに触ったり、少し積もった雪を触ったりして楽しんでいました。

 ゆり・うめ組のお友だちは、氷を太陽にかざして「太陽に当てたら光ってるみたい!」「キラキラしてて綺麗!」と小さな不思議を発見☆うめ組のお友だちは園庭で遊んだ後、雪が薄く積もった芝生広場でサッカー教室に参加し、足を滑べらせながらも寒さに負けず楽しんでいました♪

 

 

雪景色☆
たんぽぽ1組
たんぽぽ2組
ちゅうりっぷ組
さくら組
ゆり組
うめ組