12月16日の日記

京都水族館へ行ったよ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、京都水族館に行きました。入館してすぐ、『京の川ゾーン』で“オオサンショウウオ”がお出迎えしてくれました!バスの中でオオサンショウウオのクイズをし、前足の指の数は4本、後ろ足は5本と数が違うことを学んだ子どもたち。水槽の前で「ここにめっちゃいる!!」「でっか~い!」「1、2、3、4・・・こっち4本や!」「僕の方は5本指あった!!」と興味津々で見ていました。
 次に『かいじゅうゾーン』へ☆ここではゴマフアザラシ、オットセイを見ました。目の前を通り過ぎていく度に「来た~!」「めっちゃ早い!」と大興奮!ゴマフアザラシのエサやりでは、飼育員さんにアザラシの名前を教えてもらい、「ハマとシロとヒカルっていうんやって!」「ハマが手振ってくれた♪」と嬉しそうなみんなでした。
 『大水槽』では、大きなエイやサメ、マイイワシの群れなど、いろいろな種類の魚を見て楽しんでいた子どもたち。「これ毒がある魚や!」「エイ見てたら怖くなってきた」「イタチザメは危険なサメやねん」といろんなお話が聞こえてきました。
 『ペンギンゾーン』では、ペンギンの名前が分かるようにつけられているバンドの色を子どもたちが覚えて「たけ(ペンギンの名前)は黄緑と灰色のバンドやって」「ごこちゃん(ペンギンの名前)どこにいるかな~?」とペンギン探しを楽しんだり、穴に入っているペンギンを見て「卵守ってるんかな?」「寝てるんかな?」と想像を膨らませていました!
 『クラゲワンダー』では、360度クラゲに囲まれる水槽の中に入り、まるで一緒に海に浮かんでいる気分♪「ちっさいクラゲもいる!」「クラゲがピンクになった!」「クラゲの頭のところお花みたいでかわいい~」とお話しながら見ていました☆
 みんなが楽しみにしていたイルカショーでは、イルカパフォーマンス『YEAH!!』を楽しみました。音楽に合わせて手拍子をしたり、イルカのダンスや華麗なジャンプを見たりして大喜び☆トレーナーさんと一緒にポーズのマネをして技が決まると、「お~!!」と歓声を上げていましたよ!帰りのバスでは、「全部楽しかった!」「イルカショーもっと見たかった~」とお話していました♪

 

 

 

 

 

お手てつなごう♪

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが園庭で遊びました。靴を履くと「○○ちゃん、手をつなごう♪」と言って仲良く手をつないでいたたんぽぽ2組さん。砂場で「これは先生の!」と言って、カップに砂を入れてご飯を作ったり、作ったものをお友だちと一緒に食べる真似をしたりと、お話をしながら楽しんで遊んでいました☆