12月19日の日記

冬の壁面飾りを作ったよ☆

  本格的な冬の到来を迎え、朝晩の冷え込みが激しくなってきました。そんな冬にぴったり!!たんぽぽ組(0・1歳児)のお友だちが階段の壁面飾りを作りました。

白鳥(0歳児)
 月齢の高いお友だちは手型、月齢の低いお友だちは足型をとり、白鳥の羽にしました☆手や足に絵の具を塗ってもらうとき不思議そうにじーっと見ていました。

雪だるま(1歳児)
 体は紙コップに画用紙をちぎって貼り、顔は袋に白いお花紙を入れて目と口のシールを貼りました。画用紙は少し切れ目を入れてあげると上手にちぎり、先生が「ゆきだるまさんにお洋服着せてあげようね。」と声をかけると「ぺたぺた!」と楽しそうに貼っていました。

 階段の飾りを見て自分の作品を指さし「あった!!」と、とても嬉しそうに先生やお友だちに教える子どもたち☆送り迎えの際にぜひ見てくださいね♪

 

 

 

 

 

洛北幼児園へ行ったよ♪

 1月26日に開催される『北区民冬まつり』 でうめ(年長)組のお友だちが洛北幼児園のお友だちと一緒にお歌をうたいます。今日はその練習のため洛北幼児園へ行きました。一緒にうたって、とっても楽しかったようでルンルンのみんな☆練習の後にはゲームをしたり、おやつもいただき「他のクラスのみんなには内緒やな♪」「お友だちもできたで~」と喜んでいました。帰りのバスの中でも興奮が収まらず、ワイワイとお盛り上がり!!                                                               
 1月には鷹ヶ峯保育園へ洛北幼児園のお友だちが来られます。早くも楽しみにしているうめ組さんです。

 

 

 

 

 

 

       今日はお弁当の日★

 サンタクロースやトナカイ、雪だるまなど、クリスマス仕様の可愛いお弁当たくさんありました。