12月20日の日記

サンタさんに届きますように…♪

 12月24日はクリスマスイブ☆そして園のクリスマス会があります!「サンタさん、プレゼント持って来てくれるかな?」「クリスマス会楽しみ!」とサンタさんに会えることを心待ちにしているみんな☆そこで、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、サンタさんへお手紙を書きました。「サンタさんがコロナになったらプレゼントもらえないかも」「プレゼント忘れないでねって書こうかな?」と、お友だちや先生と一緒に考えて書いていましたよ。お手紙を書いた後は「サンタさんに届きますように…」と願いを込めて園庭のポストに投函しました☆

 

 

 

 

 

さつまいものお味噌汁を作ったよ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、10月22日に島本先生のお家の畑で収穫した『さつまいも』と、ゆり組の時(今年の2月25日)に作った『お味噌』を使って、『さつまいものお味噌汁』を作りました。
 まずは、玉ねぎとさつまいもを包丁で切ります☆「包丁を使うときは、猫の手にするんやんな!」「もう自分で切れる!」と上手に包丁を使って切っていたみんな。次に、お出汁についてお勉強タイムです♪先生が、「何が入っているでしょうか?」と尋ねると、「わかめかな?」「しその葉っぱ!?」「昆布の匂いするから昆布や!!」「小魚やと思う!」といろんな答えを出していたみんな。正解は…煮干しと昆布☆煮干しや乾燥した昆布を触ったり、におい比べをしているお友だちもいましたよ。最後に、お出汁の中に切った玉ねぎとさつまいもを入れてグツグツ煮ました。お味噌が混ざる様子を見て、「お味噌の温泉につかってるみたいやな~」「あったかそう~♪」「いい匂いしてきた!」と食べることを楽しみにしていました。
 お給食の時間にいただき、「さつまいも甘くておいしい♪」「お味噌のいい香りする~」「おかわり何回でもしたいな!」と大喜びでした。