12月24日の日記

メリークリスマス☆今日はクリスマス会!

 今日は、楽しみにしていたクリスマス会☆19日には幼児組の子どもたちがサンタさんへ手紙を出し、プレゼントを持って保育園へ来てくれるのを心待ちにしていました。
 みんながホールに集まり、いよいよクリスマス会の始まり!…するとサンタさんから「保育園の近くまで来たけど、保育園の場所が分からないから帰る!」とお電話が!「えー!」と大慌てのみんなでしたが、場所を伝えると今から来てくれるということでホッと一安心☆サンタさんが来るまでの間は、先生と一緒に『♪あわてんぼうのサンタクロース♪』の曲に合わせて『頭のストレッチ』をしたり、『♪赤鼻のトナカイ♪』をみんなで歌いました。
 しばらくすると「ピンポーン!」とインターホンが....。サンタさんが保育園のインターホンを鳴らしたのでした。しかし「煙突がないから入れないので帰ります。」とサンタさんがまたまた帰ろうとしたので「ソリでホールまで来てください。」と伝えて何とか引きとめました。待っていると舞台の向こうから鈴の音が!ドキドキしながら幕を開けると、そこにはサンタさんがいました。サンタさんの手には、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のみんなが先日サンタさんに書いたお手紙が!「お手紙持ってはるー!」と大興奮のお友だちでした。その後、子どもたちがサンタさんに色々と質問しました。「何でサンタっていうお名前なんですか?」「サンタさんは何歳ですか?」「どうしてトナカイと一緒に来るんですか?」という質問に1つひとつ丁寧に答えてくれました。
 また、『♪ジングルベルロック♪』に合わせてサンタさんと一緒にダンスを踊った後、サンタさんからクリスマスプレゼントをいただき「やった~!」と大喜び!
 さて、そのプレゼントは園長先生が受け取り、後からサンタの衣装を着た園長先生が、お部屋で子どもたち一人ひとりに手渡しました。「ありがとうございます!」「プレゼントもらったー☆」と嬉しそうなみんなでした。

 午後からは、さくら組、ゆり組、うめ組のお友だちが、給食室の先生お手製のケーキに生クリーム・フルーツ・チョコレートをトッピングして手作りクリスマスケーキを作り、喜んで食べていました☆

 

 

DSC00154 DSC00160
DSC00170 DSC00190
DSC00194 DSC00196
DSC00212 DSC00225
DSC09025 DSC07997
DSC09080 DSC09480
DSC08019 DSC09477