12月7日の日記

12月7日、京都駅で新幹線とツリーの見学☆

 今日は、さくら(年少)組のお友だちが京都駅に行きました。京都駅に着くと、さっそく新幹線の見学です☆駅員さんに案内していただいて、ホームまで行くと、次々に新幹線がやってきます!「うわ~!すごい!」「早いなぁ☆」と目を輝かせて見学していました。「なんで、赤い電気ついてるの?」「あれは、何かな?」とたくさん質問もしていました。お土産もいただき、とっても楽しんでいたさくら組さんです。
 次に、大階段のところにある大きなクリスマスツリーを見に行きました。「大きいなぁ!」「きれいやなぁ」とお話しながら大興奮のさくら組さんでした☆
 少し歩いて京都タワーも見ました!「東京タワーや!」「スカイツリーや!」と言っていたお友だちも♪「すごいね♪」「高いなぁ」と喜んで見ていました。
 新幹線、クリスマスツリー、京都タワーとたくさん見ることができました。

新幹線☆ みんなで♪
かっこいいー! お土産をいただきました

 

クリスマスツリー 京都タワー☆

 

12月7日、『ケアサポートセンター鷹峯』を
                     訪問しました☆

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、白川学園前にある『ケアサポートセンター鷹峯』を訪問しました。サンタ帽子をかぶり、元気にご挨拶★まずはお歌『♪ホワイトクリスマス♪』『♪どんなときも♪』『♪丸竹夷ニ押御池♪』の3曲を発表しました。手拍子もしてくださり、嬉しそうにしている子どもたちでした。
 その後はふれあい遊び♪『しあわせなら手をたたこう』『お寺の和尚さん』『もしもしかめよ』のお歌に合わせて、おじいさま・おばあさまと楽しく遊びました。
 最後にみなさんで『♪ふるさと♪』を歌いました。素敵なクリスマスプレゼント(お菓子のネックレスです★)もいただき、大喜びのみんな。「また来ます!」と元気にご挨拶をして帰りました。
 「一緒に遊べて楽しかったー!」「私、手小さいね~て言われたでー!」などと、帰り道も楽しくお話していました。

ふれあいあそび お歌のプレゼント

 

つめた~い!大きな氷を発見☆

 雨水をためているバケツに大きな氷ができました。「つめた~い!」と言いながら氷を触っていた子どもたちです☆