2月14日の日記

Happy Valentine's Day!!

 今日はバレンタインデー☆数日前からうめ(年長)組のお部屋では、女の子たちが「チョコ誰にあげる?」とお話したりとソワソワした雰囲気が…日本では女性から男性にチョコレートをあげる習慣がありますが、西洋では女性も男性も、大切な人に様々な贈り物を送るそうです。
 そこでお手紙交換ごっこ第二弾!今日は大好きなお友だちにラブレターを書くことにしました。「〇〇くんサッカーしてるとこめっちゃかっこいい!」「○○ちゃんいつも優しいねん」「〇〇ちゃんと結婚したいな~」と大好きなお友だちのことを思いながら書いていると、思わず顔がにやけてしまうみんな!「ハートいっぱい書こう!」「〇〇ちゃんと手を繋いでるとこの絵も描く」と、楽しそうにお話しながら書いていましたよ。お手紙を渡す時は愛の告白!?のようにドキドキのみんなでしたが、貰ったお手紙を嬉しそうに読んでいました♪

 

 

 

 

 

アンパンマンみーつけた!

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが友遊館で遊びました。絵本棚からアンパンマンの絵本を見つけると、ソファーに座り嬉しそうにページをめくって子どもたち。いろんなキャラクターを見つけると「アンパンマンやぁ!」「バイキンマンいた!」と嬉しそうに先生やお友だちにも見せていました。ままごと遊びでは、包丁でトマトやキュウリを切ったり、フライパンに食べ物をたくさん入れてスプーンで混せたりと、美味しそうなごちそうをたくさん作っていたみんなです☆