2月16日の日記

ふれあい行事に参加したよ☆

 さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、老人クラブ・女性会・地域の方々、発表会に来られない園児のおじいさま・おばあさまをお招きし、発表会で披露する鼓隊や大正琴、おゆうぎやお歌の発表、ふれあい遊びをしました。
 さくら組はおゆうぎ『ズッコケ男道』『アンダー・ザ・シー』、ゆり組は鼓隊『宇宙戦艦ヤマト』、おゆうぎ『前前前世』『アロハ・エ・コモマイ』、歌『ね』、うめ組は大正琴『夕焼けこやけ』『ふるさと』、おゆうぎ『The rose』『みんながみんな英雄』、歌『丸竹夷押御池』『ふるさと』を披露しました。
 緊張しているお友だちもいましたが、子どもたちが登場すると「かわいい~!」と声をかけていただき、元気いっぱいに発表することができました。おじいさま、おばあさまは手拍子をしたり、微笑みながら見ておられ、温かい雰囲気に包まれていました。
 ゆり組・うめ組のお友だちと『♪しあわせなら手をたたこう♪』のふれあい遊びをし、「♪しあわせならギューしよう♪」の所では、あちらこちらから、嬉しそうな笑い声が聞こえてきました。『♪もしもしかめよ♪』のお歌に合わせての肩たたきでは、「どこを叩いたらいい?」と、リクエストを聞き、優しく肩たたきをしていたお友だち。「ありがとう!」「気持ち良かったわー」と喜んでいただき、子どもたちもちょっぴり照れながらも嬉しそうにしていました♪
 最後にゆり組・うめ組によるお歌の発表では、会場の皆さんも一緒にうたってくださり、子どもたちにも笑顔が見られました☆帰り際には「よく頑張っていたね!」「かっこよかったよ」と声をたくさんかけていただき、子どもたちも「ありがとうございました!」と、ハイタッチや握手をしながら、とても嬉しそうでした。
 日頃お世話になっている地域の方々に感謝するとともに、お年寄りの方に子どもたちのパワーを感じていただいたのではないでしょうか。園児にとっても、良い経験となりました。
 今日のふれあい行事では、たくさんの拍手をいただき、子どもたちも自信をつけ、明日の本番に張り切って臨んでくれることと思います。また、「あと〇回、寝たら、本番!!」「緊張してきたー!!」と、見ていただけることを楽しみにしています。ご家族お誘いあわせの上、子どもたちの姿を見に来てください☆