2月16日の日記

笑いあり、涙あり、感動あり!Kids' Winter Stage

 『第42回 Kids' Winter Stage』が開催されました。開演の1時間半前から門の外には行列が・・・・!多くの方々が、子どもたちの練習の成果を楽しみに待っていてくださりました。たくさんのお客さまを前に緊張してしまうお友だちもいましたが、大好きなご家族の方にかっこいい姿をみてもらおうといつも以上にはりきって踊ったり歌ったりする姿が印象的でした。
 今日のステージのために練習を重ねてきた子どもたちは、行事を通して心もからだもひとまわり大きく成長したことと思います。

 

 それでは、各クラスの様子を紹介します!!

 

たんぽぽ1組(0歳児)…『♪かいじゅうのあかちゃん♪』の曲に合わせておゆうぎを踊りました。まず始めは、毎日朝の会でしているご挨拶。「たんぽぽ組のお友だち~」と先生が声をかけると、元気よく手を挙げて、お返事をしていましたね☆おゆうぎでは、踊ることが大好きな子どもたち。お部屋では、曲が流れると、自然と体を動かして、お腹をポンポンしたりと、楽しそうに踊っていました☆本番でも、リズムに合わせて踊る姿がとても可愛らしかったですね♪初めて舞台に立ち、緊張するお友だちもいましたが、お返事をしたり、楽しそうに踊る姿は、一人ひとりの成長を感じられたのではないでしょうか。

 

たんぽぽ2組(1歳児)…『♪どうぶつ家族♪』のおゆうぎでは、大勢のお客さまの前で少し緊張していた子どもたちでしたが、曲が流れるとニコニコ嬉しそうに動物の真似をしたり、両手を大きく広げてジャンプをしたりと元気いっぱいに踊っていました♪
 『♪サンサンサンバ♪』では、キラキラの衣装を着ると嬉しくなって、「はやく踊りたい!!」と、舞台袖で待っている時から、自分の番を心待ちにしていたお友だち。お客さんの前でも可愛いダンスを披露していました♪


ちゅうりっぷ組(2歳児)…『♪てんとう虫のサンバ♪』のおゆうぎでは、てんとう虫をイメージした可愛らしい衣装を着て踊りました。お部屋でも「てんとう虫さんの曲流して!」とノリノリで踊っていたお友だち。おしりを振ったり、ジャンプをしたり、投げキスをしたり、本番でも元気いっぱいダンスを踊っていました♪
 『♪OH!シンデレラ♪』のおゆうぎでは、「王子さまになる~」「シンデレラになる~」と初めて曲を聴いた時から喜んで踊っていた子どもたち。「こんなポーズがしたい!!」と、ダンスを考えてくれるお友だちもいました☆たくさんのお客さまの前で少し緊張していたお友だちもいましたが、おしりを振ったり、キラキラポーズをしたり…。「イェーイ!」というかけ声もバッチリきまっていました!
 『♪犬のおまわりさん♪』のお歌は、1番と2番の歌詞が混ざって分からなくなることもありましたが、カラスやすずめのペープサートを見ながら、歌詞を何度も確認し練習してきました。格好良く敬礼をしたり、「にゃんにゃん」と猫の真似をしたりと可愛く振り付けをしながら歌っていました♪

 

さくら(年少)組…『♪鉄腕アトム♪』のおゆうぎでは、元気いっぱいのかけ声を意識して練習してきました。はじめは、聞き慣れない曲に戸惑うお友だちもいましたが、何度も踊るうちにこの曲が大好きになり、お部屋でお歌を口ずさむお友だちがたくさんいましたよ☆また、「まーえ、うしろやな!」「ここは、しっかり伸ばすんやで!」など、教えあう姿も見られ、日に日に上手になっていました。かっこいいアトムやかわいいウランちゃんのポーズが決まり、たくさんのお客様の拍手に、大満足の子どもたちでした☆
 『♪野菜シスターズ♪』のおゆうぎでは、初めて曲を聞いた時から、「かわいいドレス~!!」「こんな風に踊りたい!」とウキウキ、ワクワクでとても真剣に練習していました。移動やポーズをする時には「〇○ちゃんはここだよ」「ピースするんやで」と優しく教えあう姿も見られました。可愛い衣装に身を包み、女の子らしい振りを少し照れながらもしっかり決めている姿が、とても可愛らしかったです☆
 『♪ジグザグおさんぽ♪』のお歌は、お散歩が大好きなみんなにピッタリの曲で、お部屋でも「ジグザグおさんぽっ!」とノリノリで歌っていました。最後のポーズはみんなで「ハートポーズがいい♡」「車掌さんのポーズは?」と話し合って決めたポーズで、元気いっぱい決めてくれていました♪

 

ゆり(年中)組…さくら組の3月に初めて太鼓に触れてから、コツコツと練習を積み重ねてきた鼓隊。リズムが覚えられなかったり、太鼓の重さに耐えられなかったり、伴奏よりもどんどん速くなってしまったり…と上手くいかないことがありましたが、“がんばる気持ちをもって練習しよう””みんなで心をひとつにして音を合わせよう”を目標に、取り組んできました。当日は、登園したときから「ドキドキする~」とお話するお友だちもいましたが、本番では堂々と発表することができました。客席からの大きな拍手は子どもたちの自信になったと思います。
 『♪リメンバーミー♪』では、男女6人組のペアダンスに挑戦しました。ペアのお友だちと息を合わせて動きやリズムを揃えるのが難しく、何度も練習を重ねてきました。時には、「一緒に踊るところ練習しよ!」とペアのお友だちに声をかけて練習する姿も・・・。また、女の子だけでの優しく、しっとりしたダンスや、男の子の陽気でアップテンポなダンスも、ばっちり披露してくれました!
 2020年の東京オリンピックの応援ソング『♪パプリカ♪』では、男女14人のお友だちが踊りました。この曲は子どもたちが大好きな曲の1つで、練習のときから歌詞をくちづさみながら踊っていました。一人ひとりで考えたポーズもとてもかっこよくきめてくれました。また、男の子から女の子にお花をプレゼントする振り付けでは、はりきって踊っていました。
 『♪きみのこえ♪』は一度聴いた時からメロディーが大好きになり、自然に口ずさんでいました。「♪ぼくは、きみのこえがすき~♪」の歌詞では、「○○ちゃんの声ってめっちゃキレイな声!」「○○君も、響く声してるね!」とお友だちへの関心も深まった一曲となりました。練習を進めるうちに、歌声にも変化が現れ、特に高い声がきれいに出せるようになった子どもたち。本番でも子どもたちの素敵な歌声を聞いていただくことができました。

 

うめ(年長)組…うめ組になってから始めた大正琴。今日は練習の成果を発表し『♪花は咲く♪』を演奏しました。この曲は4月から毎日お部屋で聴いていた、みんなの大好きな曲です。大正琴はピアニカと違い、左手で指のボタンを押し、右手で弦を弾くということがとても難しく、慣れるまで根気強く練習を重ねてきました。少しずつ弾けるフレーズが増えてきて、そのたびに嬉しそうな笑顔を見せていました。今日は2部のトップバッター!緊張した面持ちで演奏が始まりましたが、最後までうめ組26人の力を合わせて素敵な演奏ができました!
 女の子は、浴衣に身を包み、扇子と和傘を持って『♪Wild Child♪』を踊りました。口紅を塗り、大きく優雅に踊る姿に、いつもの元気な女の子も大人っぽく見えたのではないでしょうか?ゆったりと拍を感じながら、指先まで意識して踊る姿も感動的でした。
 男の子の『♪ウォーターボーイズ♪』では、ゴーグルをつけてかっこよく登場したお友だち!テンポが速く、みんなで合わせることが難しかったのですが、「シンクロみたいに、みんなでかっこよく揃えなあかん!」と手の角度を合わせたり、お友だちと一緒に大きな声で拍をカウントしたり…と一生懸命練習を頑張ってきました。「ウーッ!ハーッ!」と男の子らしいかけ声や、シンクロをイメージしたダンスも印象的でしたね♪たくさんのお客さんの前でも、”うめ組ボーイズ”のステージを堂々と踊りきることができました☆

 お楽しみでは、『ブラックパネルシアター』と共に、『♪きみとぼくのあいだに♪』をうたいました。お歌の歌詞の中には、それぞれの季節のお花が出てきたり、「♪きみとぼくの間に 愛の花を咲かせよう」と、とても素敵な歌詞があり、子どもたちのお気に入りの歌のひとつです。子どもたちの歌声をバックに、ブラックライトに照らされて絵人形が色鮮やかに浮かび上がる様子がとても幻想的だったのではないでしょうか?会場の方も「すごい!綺麗だね~」と感動し、見入っておられました。

 『おわりのことば』では、『♪てをつなごう♪』をうたいました。東日本大震災で被災した人たちへ笑顔を届けるプロジェクトとして槇原敬之が作ったこの曲。つらい時こそみんなで手を繋いで1つになろう、というメッセージを大切にしながら、26人で思いを込めてうたいました。たんぽぽ組からの思い出を振り返える言葉では、一生懸命伝えようとする子どもの表情や言葉に胸が熱くなられた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。こども園生活最後の舞台発表に、多くの方が感動された素晴らしい発表となりました。

 

 

演目 曲名 クラス
おゆうぎ かいじゅうのあかちゃん たんぽぽ1組(0歳児)
おゆうぎ

どうぶつ家族

サンサンサンバ

たんぽぽ2組(1歳児)
うた いぬのおまわりさん ちゅうりっぷ組(2歳児)
おゆうぎ

てんとう虫のサンバ

OH!シンデレラ

うた ジグザグおさんぽ さくら(年少)組
おゆうぎ

鉄腕アトム

野菜シスターズ

うた きみのこえ ゆり(年中)組
おゆうぎ

リメンバーミー

パプリカ

鼓隊 シング・シング・シング
うた てをつなごう うめ(年長)組
大正琴 花は咲く
おゆうぎ

Wild Child

ウォーターボーイズ

お楽しみ

ブラックパネルシアター

きみとぼくの間に

 

 

はじめのことば たんぽぽ1組 おゆうぎ
たんぽぽ2組 おゆうぎ
ちゅうりっぷ組 うた
ちゅうりっぷ組 おゆうぎ
さくら組 うた
さくら組 おゆうぎ
ゆり組 鼓隊
ゆり組 うた
ゆり組 おゆうぎ
うめ組 大正琴
うめ組 うた
うめ組 おゆうぎ
お楽しみ ブラックパネシアター