2月18日の日記

♪Happy Birthday♪ ~2月のお誕生会~

 今日は2月のお誕生会!6人のお友だちがみんなからお祝いしてもらいました。


☆インタビュー

 たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、いちごやバナナ、ウインナーなどの『好きな食べ物』を、ゆり(年中)組のお友だちは、ケーキ屋さんと『将来の夢(大きくなったら何になりたいか)』を答えてくれました。


☆先生からのプレゼント

 今回のプレゼントは、おゆうぎ会で披露した『ラインダンス』です♪音楽に合わせ、リズミカルに動く様子を見て「お~すごい♪」と言ったり、手拍子をして先生たちを応援していたみんなでした♪


☆各クラスのお歌&おゆうぎ

 ちゅうりっぷ組(2歳児):うた 『♪雪♪』
 さくら(年少)組:おゆうぎ 『♪おさかな天国♪』、『♪ひょっこりひょうたん島♪』
 ゆり(年中)組:おゆうぎ 『♪ジンギスカン♪』、『♪ラッキー・ラブ♪』
 うめ(年長)組:おゆうぎ 『♪R.Y.U.S.E.I.♪』、『♪桜の栞♪』

 

 

IMG_5060 IMG_5078
IMG_5081 IMG_1769
IMG_1776 IMG_5093
IMG_1802 IMG_1821

 

 

 

おいしいお味噌を作ろう!! PartⅡ

 ゆり(年中)組のお友だちがクッキングでお味噌作りをしました。16日に水に浸けた大豆を給食室で茹でてもらい、その大豆をミキサーにかけたり、手で揉んだり、すりこぎを使ってつぶしていきました。「お豆の形なくなったー!」「なんか粘土みたいやなぁ」とお話しながら、みんなで手分けして行いました。大豆が全部つぶれたら、米麹と塩を優しく混ぜます。しっとりしてきたら、お団子状にして空気を抜き、樽の中へ…♪「お家でハンバーグ作ったときにもそうやって空気抜いたことある!」とお話しているお友だちもいました。樽いっぱいになったお味噌は給食室へ…☆出来上がるのはみんながうめ組になってからです☆「お味噌汁作りたいな~」「きゅうりとかトマトにつけて食べたい!」と今から楽しみにしていました!

 

 

IMG_5193 IMG_5205
IMG_5181 IMG_5210