2月2日の日記

笑いあり、涙ありのおゆうぎ会☆


 小春日和の暖かい朝。子どもたちの晴れ姿を見ようと早朝からたくさんの方がお越しくださり、『第36回 おゆうぎかい』を開催しました。
 子どもたちがたくさんのお客さまを前に緊張して、練習の成果を出しきれるか心配でした。しかし、そんな心配もよそに、子どもたちはニコニコ笑顔で手を振るお友だちや練習の時よりも上手に踊れたり、セリフが言えるお友だち等…どの姿も微笑ましく皆さんに暖かい拍手をたくさんいただきました。中には、たくさんのお客様を前に緊張して泣き出してしまうお友だちもいましたが、頑張っている姿に会場の皆さまから温かい拍手が沸き起こりました。

 今日のこの行事を通して、一回りも二回りも自信をつけた子どもたち。きっと大きく成長してくれたことと思います。

 各クラスの様子を紹介をします。


たんぽぽ組(0,1歳児)今回は0歳児と1歳児のお友だちが一緒に舞台に上がりました。体を動かすことが大好きなみんな、『♪ぴょんぴょんぴょん♪』では、可愛いうさぎの衣装に身を包み、楽しそうに「ぴょんぴょん♪」とジャンプしたり、踊ったりしていました。『♪サンサンたいそう♪』では、みんなが大好きなアンパンマンに変身して元気いっぱい踊りました。最後に「ばぁ!」とポーズするところではお客さまから「可愛い~!!」という歓声が沸き起こり、にっこり微笑んでおられました。

ちゅうりっぷ組(2歳児)…今年は2つのグループに分かれておゆうぎを発表しました。まず『♪エビカニクス♪』では、可愛いエビちゃん・カニちゃんに変身し、みんなで踊るおゆうぎだけでなく、少人数のおゆうぎにも挑戦しました☆お歌をうたいながら笑顔で楽しんで踊る姿に、会場の皆さまも思わずニッコリ・・・☆次に『♪秘伝 ラーメンたいそう♪』では、かっこいいラーメン屋の店員さんに変身し、おゆうぎだけでなく劇にも挑戦しました!ちょっぴり照れながらも堂々とセリフを言ったり元気いっぱい踊る姿に会場の皆さまも釘づけになっていました。

さくら組(年少児)男の子のおゆうぎはみんなが大好きな『♪ゴーバスターズ♪』を踊りました。お友だちとピシっとかっこよく踊り、いつものパワフルな男の子とは違う一面が見れたのではないでしょうか?また笛に合わせて立ち上がるダンスでは、一人ずつかっこよくポーズを決めていました。男の子と女の子の混合で踊った『♪学園天国♪』は、誰もが必ず耳にしたことがある馴染みのある曲。さくら組さんもこの曲が大好きになり、ポンポンを持ってノリノリで踊っていたお友だち☆最後のきめポーズでは、「おー!」という歓声があがっているほどかっこよくきめていました。女の子のおゆうぎ、きゃりーぱみゅぱみゅの『♪つけまつける♪』では、素敵なワンピースを着て踊りました。両手をつけまつげに見立てて踊る姿には会場から「可愛い~♪」という声が出て、子どもたちも恥ずかしそうでしたが、かわいらしく踊っていました。
 劇は『メリークリスマス おおかみさん』を演じました。さくら組では「台詞を一人で言う」ことを目標に頑張ってきました。緊張して途中、言葉につまってしまう子どもたちもいましたが、お友だちと一緒に最後まで頑張る姿や、しっかりと台詞を言う姿に感動した方も多いのではないでしょうか?ちゅうりっぷ組の時から一年たって大きく成長した姿を見せてくれました☆


ゆり組(年中児)男の子『♪ヤッターマン♪』では、一つひとつ力強いポーズも決め、かっこいい姿が見られたのではないでしょうか?「アチョ―!」のポーズでは会場に笑いが…☆女の子はモーニング娘。『♪恋愛レボリューション♪』を踊りました★首を縦に振ったり、両手を大きく横に振ったりとパワフルなダンスでしたが、かっこよく踊っていました。『♪フラガ―ル ~カイマナヒラ~♪』では、腰や腕をゆ~っくり振って踊っていましたね。いつも元気な女の子ですが、ちょっぴり大人っぽい姿が見られたのではないでしょうか?
 
劇『わらしべ長者』では、さくら組の時に比べて台詞がたくさん増えましたが、しっかりと覚え、漫才染みた部分もおもしろく、かわいい子どもたちでした。ちょっぴり照れてしまうお友だちもいましたが、一つひとつの台詞を丁寧に言いながら練習し、それが自信へとつながった素敵な発表をすることができました。


うめ組…男の子は少年隊の『♪仮面舞踏会♪』の曲に合わせ、かっこよく表情も決め、力いっぱい踊りました。ジャニーズ顔負けの側転や前転では会場からも「お~っ!」「すごーい!」と大きな拍手や歓声があがっていました。女の子の『♪My Heart Will Go On♪』では、ヴェールを使って踊りました。最初はうまく使えずにいるお友だちもいましたが、練習を重ねていく中で本番ではおしとやかに踊ることができました。全員がひとつになった千手観音のような技には酔いしれながらご覧になられていました。『♪江~姫たちの戦国~♪』では、扇子を使い、女の子の強さと優しさを表現していました。こちらの大技もお花のように踊ることができました。歩き方にも意識し、仕草や表情など、細かいところまで取り組んできました。
 劇では、絵本が映画化された『あらしのよるに』を演じました。「感情をこめ、ゆっくり、そして大きな声で台詞を言うこと」を目標に劇作りに取り組んできたうめ組のみんな。覚える台詞は長く、数も多いため、なかなか覚えられずに苦労していたこともありましたが、練習を積み重ねるごとに、役になりきって自信を持って言えるようになりました。本番では、緊張しながらもたくさんのお客様の笑い声や歓声もあり、堂々と発表することができました。「おわりのことば」では、成長した我が子の姿を見て、涙を流される保護者の方も、たくさんいらっしゃいました。保育園生活最後の舞台発表に、多くの方が感動されるすばらしい発表となったのではないでしょうか。


 

クラス 演目 タイトル
たんぽぽ組
(0、1歳児)
おゆうぎ   ぴょんぴょんぴょん
 サンサンたいそう
ちゅうりっぷ組
(2歳児)
おゆうぎ  エビカニックス
 秘伝 ラーメンたいそう
さくら組
(3歳児)

おゆうぎ

 ゴーバスターズ
 学園天国
 つけまつける
 メリークリスマス おおかみさん
ゆり組
(4歳児)
おゆうぎ  恋愛レボリューション
 ヤッターマン
 フラガ―ル ~カイマナヒラ~
 わらしべ長者
うめ組
(5歳児)
おゆうぎ  My Heart Will Go On
 仮面舞踏会
 江 ~姫たちの戦国~
 あらしのよるに




『♪こころのねっこ♪』
                  作詞・作曲/南 夢未

いつのまにか おおきくなった
いつのまにか なかなくなった
いつのまにか こけなくなった
いろいろ できるようになった
はじめての であい
はじめての なかま
はじめてしった たくさんのこと
ないてわらった まいにちが
みんなのこころの ばねになった

いちにちいちにち おおきくなった
いちにちいちにち つよくなった
いちにちいちにち じょうぶになった
いっぱいの おもいでになった
これからのであい これからのなかま
これからわかる たくさんのこと
ここですごした まいにちが
みんなのこころのねっこになれ

 

 

たんぽぽ組のおゆうぎ
ちゅうりっぷ組のおゆうぎ
さくら組のおゆうぎ
さくら組のおゆうぎ さくら組の劇
ゆり組のおゆうぎ
ゆり組のおゆうぎ ゆり組の劇
うめ組のおゆうぎ
うめ組のおゆうぎ うめ組の劇
終わりのことば

職員によるお楽しみ
『スリラー』