2月20日の日記

いざ!出陣!賀茂川ウォーキングへ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、賀茂川ウォーキングで出雲路橋~西賀茂橋まで約4kmの距離を歩きました。バスに乗ると、ライオンキングのムファサからのお手紙を発見☆「え~!今先生のかばんの中から出てきたの見えた!」「比叡山の時もお手紙くれはったよな!!」と大興奮のみんな。お手紙を読んでみると、『ゴールまで頑張ってね!橋の下に着いたらシールを貼ってもらってね!』とシールが貼れるリストバンドのプレゼントがありました♪
 出雲路橋に着き、準備体操をしてレッツ・ゴー☆「シール全部ゲットしよ!!」「走ってたら暑くなってきたなあ!」「僕が一番になる~!」と燃えていたお友だち。橋に着く度、リストバンドのシールが増えていくことが嬉しくて、先に見える橋に向かってどんどん走っていました。途中、賀茂川を眺めていると、カモの親子が泳いでいるのを発見!「1,2,3…28匹もいる~!!」「先生!あっちにいるのも合わせたら33匹やで!」と一生懸命数をかぞえる可愛らしい姿もありました♪また、野鳥の写真の看板を見てカモやハト、サギのお勉強をしたり、川にいたサギに向かって「やっほ~!」と呼んでみたり…走るだけでなくお散歩も楽しみました。
 ゴールの西賀茂橋が見えると、手を挙げて全力でゴールテープに向かって走っていたみんな!ゴールした後は、みんなでだるまさんが転んだをしたり、滑り台をすべったり、ブランコをしたりして遊びました☆帰りのバスでは、「疲れたけどあっという間やったな~」「やった~!最後はキラキラシールや!」「楽しかった♪」とお話していました。

 

 

 

 

 

ね~むれ~ ね~むれ~♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、おままごとをして遊びました。「ぱ~い!」と言って乾杯をしたり、お友だちに「どうぞ☆」とお料理を渡していました。 
 たくさん遊び、お給食を食べた後はお昼寝の時間です。先生が「ねんねしようね~」と言いながら優しくお腹をさすると、気持ちよさそうに眠っていましたよ…☆

 

 

 

 

 

お味噌作りをしたよ☆

 ゆり(年中)組のお友だちがクッキングでお味噌作りをしました。18日にお味噌作りの下準備として大豆をふやかす作業をしました。大豆を水につけ、しばらくおくと、「豆が大きくなってきてる!」「お豆の皮がしわしわになってる!お風呂に入った時に指の先がしわしわになってるやつと同じや!」とさまざまな発見をしていました。
 そして今日はお待ちかねのクッキング♪ふやかして給食室で茹でてもらった大豆をつぶし、塩こうじ、塩を混ぜる作業をしました。「昨日、父ちゃんに教えてもらったで!豆に塩入れて、放っておくんやろ?」「お豆つぶすんやで!」と、家で作り方を調べてきてくれたお友だちも…♪
 まずは、茹でた大豆を試食☆「おいしい!!」「でもお味噌の味はしーひん!」とゆり組さん。続いて、その大豆をフードプロセッサーにかけたり、すりこぎを使って潰していきました。「なんか粘土みたいになってきた!!」とお話しながら、みんなで手分けして行い、その後は米麹と塩、そして大豆を茹でた時の煮汁を混ぜます。しっとりしてきたら、お団子状にして空気を抜き、樽の中へ…♪うめ組のお友だちが昨年作ったお味噌と、ゆり組が作った樽の中のお味噌を見比べて、「(うめ組が作ったお味噌は)なんか、お醤油みたいな匂い!色も茶色やで!」「ゆりさんのお味噌はまだうすい茶色やなあ!」とお話していました。樽に入れたお味噌は給食室で寝かせます…☆できあがるのはみんながうめ組になってからです。「お味噌汁にして食べたいな…」「焼きおにぎりの上にのせたい!」と、子どもたちは楽しみにしています。