2月7日の日記

元気いっぱい!!ゆり組さん☆

 暦の上では、春になりましたが、まだまだ寒さが身に応えます…が、ゆり(年中)組のお友だちは、元気いっぱい園庭で元気で遊んでいます☆砂場には、「サラ砂(ふるいにかけて、サラサラにした砂)づくり名人」がいたり、氷鬼で遊んでいるお友だちの中には、「逃げ足速い名人」がいたり、鉄棒に1番長くつかまっていられる「ぶら下がり名人」がいます。また、「〇○ちゃんってすごいねんで!!」と、お友だちの素敵なところを自分のことのように喜んで先生に教えてくれるお友だちもいます。
 ゆり組の今月の目標は、『お友だちの素敵なところをたくさん見つけよう!』です。子どもたち同士が素敵なところを伝え合い、高め合えるクラスになってほしいな…♪と願っています。

 

 

 

 

 

どっちのタワーが優勝するかな!?

 うめ(年長)組のお友だちが、カプラ(フランス生まれの積み木)で遊びました♪今日は2グループに分かれて、制限時間内にどちらのタワーが高くなるかの対決!「絶対負けへんで!」「天井くらい高くしよ!」とやる気満々のみんな。勝負が始まると、みんな真剣にカプラを積み上げていきます。「急いで適当に作ってもすぐ倒れるで!」「きれいに作ろう!」「ぼく、そのタワーが倒れた時のために、予備の作っとく!」と声をかけあいながら協力して作っていました。何度も倒れては“キャー”と賑やかな声が響き渡るほど、夢中のみんなでした。
 なんとか制限時間内に作り終えることができ、最後はメジャーを使って測定しました。先生も椅子に乗って測らないといけないほどの高いタワー。結果は1m70㎝と1m65㎝の大接戦でした☆