3月12日の日記

おおきくな~れ!ちゅうりっぷ☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、11月30日に植えたチューリップの様子を見に行きました☆芽が出ているだけのチューリップを見て「これが、チューリップなん?」と不思議そうでした。「春になったら咲くよ♪」と伝えると「さくら(年少)組なったら咲くの?」と楽しみにしているみんな。
 春になり綺麗なチューリップが咲く日が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

手作りおもちゃを使って食育♪

 うめ(年長)組のお友だちが、食育に関する手作りおもちゃ(ブロック、パズル)で遊びました。ブロックは、縦や横にずらしていくと食べ物の絵が完成します。後ろを向けると、使われている材料の絵が出てくるという不思議なおもちゃです。パズルは、主菜・主菜・副菜・汁物のピースを1つずつ選び、トレイの上にはめこんでいきます。うまくはまると、バランスの良い献立の出来上がり♪給食の先生がお部屋に持ってきてくださると、興味津々のみんな。遊びを通して食について学んだ子どもたちです。

 

 

 

 

 

しだれ梅にうっとり…☆

 暖かくなり、芽を出した草花が春の訪れを感じさせます。保育園の玄関でも、しだれ梅の花が咲き始めています。うめ(年長)組のお友だちが「うめ組と同じうめや~♪」と言いながら、きれいなお花を見つめていました♪

 

 

 

 

 

紙飛行機を飛ばしたよ♪

 さくら(年少)組のお友だちが折り紙で紙飛行機を作って、園庭で飛ばしました☆何度も飛ばしては、大喜びのお友だちでした!