3月15日の日記

みんなで上手に歩けるかな!?

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが初めて誘導ロープ(大勢の子どもたちが一緒に歩けるように持ち手が付いたもの)を持ってテラスにお散歩に行きました。お友だちや先生と手を繋いで歩けるようになったみんなは、小さなお手てで輪っかの部分をギュッと握り、一生懸命歩いていました。『♪さんぽ♪』や『♪バスに乗って♪』を歌うと上手に口ずさんでいるお友だちも…☆他にもクッションのボールを横に並べたり、高く積んだり、フープでバスごっこをしたりニコニコで遊んでいました。園庭にある新しいトカゲの遊具を見つけると、「あっ!」「したい!」と指を差してお話していたみんな!「またみんなで遊ぼうね♪」と言うととても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

ひょうたんにお絵描きをしたよ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、数年前に園で育てていたひょうたんにお絵描きをしました☆ひょうたんを見て「え!?これ本物?めっちゃへんな形~!」「なんかマラカスみたい!」とお話していたみんな。先生が「これに好きな模様を描いていいよ!」とお話すると「よっしゃ!」「カラフルにしたいな~」と目を輝かせていました。
 左手でひょうたんを押さえながら、筆でお絵描きをする作業に苦戦しているお友だちもいましたが、ひょうたんの形を活かしながら、1人ひとりがこだわりを持って模様を描いていましたよ♪完成すると「ぼくこの中に石入れて、マラカスにしたい!」「これアフリカの楽器みたいに、みんなで合奏できるな!」と大満足のみんなでした。