3月18日の日記

鼓隊の引き継ぎ式をしたよ☆

 ゆり(年中)組のお友だちから、さくら(年少)組のお友だちへ鼓隊のバチの引き継ぎ式をしました。まずは、ゆり組さんのかっこいい演奏を聞きました。「めっちゃ音おっきい!」「かっこいいなあ~」「僕も叩きたい!」と太鼓の音に圧倒されながらも、真剣に聞き入っていたみんな☆その後は、小太鼓やシンバル、トリオなどの名前を教えてもらい、ペアになって一緒に練習しました。「こうやって持つんだよ!」「ここを叩いたら大きい音が出るよ」と優しく教えてもらいながら叩いてみると…「ドン!」と大きい音が鳴り、初めて自分が叩いたことに感動していたさくら組のお友だちでした☆その後、『♪さんぽ♪』の曲に合わせて演奏しました。「ちょっとむずかしい…」「どっちのお手てから?」と苦戦しながらもがんばっていましたよ。最後に、ゆり組のお友だちから「鼓隊がんばってね!」とバチをもらい「ありがとう!」「がんばります!」と嬉しそうにしていたさくら組のお友だちでした。教えてくれたお礼にさくら組からはみんなで書いたお手紙を渡しました。
 その後は、園庭で一緒に滑り台やおままごと、お砂遊びを楽しみました♪「また一緒に遊ぼうね!」「ゆり組さん大好き☆」と嬉しそうにしていたお友だちでした。

 

 

 

 

 

安全に気をつけて歩こう♪ ~交通安全教室に参加したよ~

 うめ(年長)組のお友だちが、交通安全教室に参加しました。始めに北警察署の警察官から交通ルールについてお話をしていただきました。その後は実際に道路を歩く練習です!源光庵からたかがみねこども園までをお友だちとペアになって歩き、警察官や北地域交通安全活動推進委員の方たちが見守ってくださるなか、信号が青になっているか、左右や前後から車が来ないか、路側帯の白線も確かめながら歩きました。全員無事に園に到着し、改めて警察官が「信号が青でも、後ろから曲がってくる車がいたら、本当に道路を渡ってもいいかな!?」「曲がってくる車が右左どっちの指示器を出しているかをしっかり確認しようね!」とお話してくださいました。
 4月からは小学校へ通ううめ組さん!安全に気をつけて歩いてくださいね。