3月19日の日記

最後の讃州寺のお参り☆

 うめ(年長)組のお友だちが、讃州寺へ行き、最後のお掃除とお参りをしました。さくら(年少)組の時から3ヵ月に1回行っていたお参りも今日が最後です。はじめはほうきやちりとりを上手に使えなかったみんなも、今では、「ちりとりさん、こっちきてくださーい!」「これは手で拾う方が早い!」「ここ一緒にほうきでしよ~」と自分たちでお掃除を進めて、綺麗にしてくれています☆
 お参りでは、讃州寺の住職さんがお経を唱えてくださり、静かに手を合わせ「今まで見守っていてくださってありがとうございました。」「小学校に行ってもたくさんお友だちができますように…」「これからも見守っていてください」とお地蔵様にお祈りし、『♪あかいことり♪』をうたいました。
 讃州寺のお堂の前にある大きな杉の木。さくら組になって初めて讃州寺へ行ったときは、木の周りを12人のお友だちで手を繋いで1周していました。月日がたち、大きくなったみんなは、9人で囲むことができ、自分たちの成長を喜んでいました☆

 11月からお部屋で育てていたドングリ。「ドングリってほんまに芽出てくるん?」「根っこは見えてるけど全然葉っぱは出てこおへんな~」と、不思議そうにしていた子どもたちでしたが、ついに芽が出ました☆「芽でてる!!」「どこまで伸びるんかな?」とびっくりしていましたよ♪

 

 

さくら組のとき(2018年10月) うめ組(2021年3月)
ドングリの芽♪

 

 

 

園庭でたくさん遊んだよ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが園庭で遊びました。汽車の遊具の下にお友だちと仲良く入ったり、滑り台を滑ったり、砂場で型抜きやカップに砂を入れたりと好きな遊びを楽しんでいた子どもたちです。

 

 

 

 

 

大きいしゃぼん玉ができたよ!!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、芝生広場で遊びました。今日は先生と一緒にしゃぼん玉に挑戦!!「せーの、ふ~!!」と優しく息を吹きかけると大きなしゃぼん玉ができ、「みてみて!!めっちゃ大きいのができた!!」「すごーい!お空まで飛んでいったよ!!」と大興奮だったみんな☆「おばあちゃんがやりかた教えてくれたんやで!」「僕もお家でしたことある!!」「もう一回したい!!」と、何度も楽しんでいました。