3月25日の日記

サンガスタジアムに行ってきたよ☆︎

 ゆり(年中)組のお友だちが、園外保育で『サンガスタジアム』に行きました!まず初めに、2階からスタジアム全体を見学しました。「約2万人のお客さんが座れるんだよ!」「22日の金曜日に、ここで日本代表のサッカーの試合があったんだよ!」とお話を聞くと驚いていたみんな。︎関係者だけしか座れないVIP席にも座らせてもらったり、実況席に入らせてもらったりしました!次に、実際に選手がウォーミングアップをする場所やロッカールームに行き、ボールを触ったりして大喜びのみんな♪最後はみんなが一番楽しみにしていたピッチへ!!2階から見た景色とは違い、下から見るスタジアムの大きさに圧倒されていた子どもたち。ピッチ周りの人工芝をぐるっと一周歩かせてもらったり、普段できない経験をたくさんさせてもらいました♪︎
 おにぎりを食べてからは、『KIRI no KO』で遊びました!木のぬくもりを感じながら思い切り遊べる室内遊具施設です。子どもたちは裸足になって、坂を登ったり滑ったりしながら全身を使って遊びました☆
 ゆりぐみ最後の園外保育。たくさん学び、経験し、思い切り遊んだ1日となりました!

※3月22日に『サッカー国際親善試合U-23日本代表vsマリ代表』の試合があり、残念ながら日本代表は負けたそうです。そのため、今日見てきたピッチには、サッカーコートの線が残っていました。

※ピッチの天然芝は太陽光が欠かせないため、スタジアムの屋根は南側だけガラス張りになっているそうです。

※サンガスタジアムでは、サッカー以外にも、アメリカンフットボールやラグビーの試合が行われるそうです。

 

 

サンガスタジア
KIRI no KO

 

 

 

おままごとは楽しいな~♪

 たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちが、お部屋でおままごとをして遊びました。包丁で食材を切れるようになったり、先生に「あーん♪」と食べさせてくれたりと、この1年で遊び方もグン!と成長したみんな。これまで遊んだことのなかったレジやベビーカーでも遊んで、ニコニコのみんなでした☆