3月4日の日記

みんなで歩くと楽しいな☆

 今日はとってもいい天気!そこで、さくら(年少)組のお友だちが尺八池までお散歩に行きました。尺八池に着くと、「カッパさんいるかな?」「おーい、カッパさーん!」と呼んでいたみんな。他にも「だるまさんが転んだ」をしたり、お友だちのお家の前を通ったり、バスやパトカーに手を振ったりと楽しいことがいっぱい♪春にみんなで桜を見に行った源光庵の前も通りました。「前もここみんなで通ったなぁ」と懐かしそうにお話しするお友だちも…☆保育園に帰ると、「いっぱい歩いて疲れたなぁ。」「でも楽しかったなぁ!」とお話していました。

 

 

DSC01663 DSC01660
DSC01666 DSC01690

 

 

 

お外で遊ぶのだーいすき♪

 今日は青空が広がる気持ちのいいお天気。たんぽぽ1組(0歳児)のお友だちは、新園庭で遊びました。車の乗り物に乗り、足で上手に蹴って進んだり、汽車の遊具の穴に入り「ばぁ!!」と顔を出していました。 また、ブタ・キノコ・アヒルの置物を覗きこんだり、触ったり、持ち上げようとしたり・・・。「お片付けするよー!」と言うと、車の乗り物やおままごとセットを「はい!」「どうぞ」と先生に渡していました。
 たんぽぽ2組(1歳児)とちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは園庭で遊びました。一緒にすべり台をすべったり、砂場で大きなお山を作ったり…♪ちゅうりっぷ組さんが「ぽっくり」(写真左下参照)で遊ぶ姿を見て、「あれ、してみたいなぁ」うらやましそうにしていたたんぽぽ2組のお友だちに、「ここを持つんやで~♪」「歩いてみてね」優しく教えていました♪

 

 

DSC01637 DSC01628
DSC01922 DSC01916