3月6日の日記

ゆり組のお別れ遠足☆ ~御室八十八ヶ所へレッツゴー!~

 今日は、ゆり(年中)組が御室八十八ヶ所へ行きました。お泊り保育で登る、『比叡山』に向けて、みんなで最後まで頑張って歩くことを約束し、行きもバスに乗らずに約4、3Kmもの距離を歩いて成就山まで向かいました。途中で、「まだ、着かへんの?」「ちょっと疲れるな…」と話しているお友だちもいましたが、みんなで励まし合いながら歩きました。
 一番札所に到着すると、シールラリー表を首にかけて、さぁ出発!「あそこに見える~!」「次は何番?」と、元気に登って行きました。大きな石のある広場で愛情たっぷりのおにぎりを食べて、まだパワー全開で歩き始めた子どもたち。
 
お堂の前で、手を合わせ、「うめ組になれますように!」「頑張れますように!」とお参りしながら、八十七番まで来ました。最後の八十八番になると、元気に走り出し、みんなのパワーにはびっくりさせられました。帰りは仁和寺の中を通って五重の塔や仁王様を見てバスに乗って帰りました。今日登ったお山『成就山』は236mの高さで、歩いた全部の距離は、約7、3㎞でした☆

 

 

 

 

 

不思議な松ぼっくりの登場!!

 『ヒマラヤスギ』の松ぼっくりで、バラの花のような形でまとまって落下し、その後熟した果鱗から順番にタネごと落ちてしまうので、松ぼっくりの形ではなかなか拾えないという珍しいものです。少し触るだけでポロポロ…と落ちてくるのをとても不思議そうに見ている子どもたち。また、「リボンできたよ」「なんか鼻みたいやな~♪」「お花みたい!可愛い!」と嬉しそうに頭や顔に付けていました。

 

 

 

 

 

    今日はお弁当の日☆

 アンパンマンやうさぎさんなど可愛いくて愛情たっぷりのお弁当がたくさんありました!