4月13日の日記

4月13日、天神川へお花見ツアー☆

 今日は、うめ(年長)組のお友だちが、天神川までお花見に行きました。バスの中から見える桜に「きれ~い♪」と、お話ししているみんな。バスを降りると、地面にたくさんの花びらが…「わぁ、花びらじゅうたんや☆」と大喜びでした。川沿いに咲く満開の桜に囲まれてお花見を満喫中、風が吹くとたくさんの花びらが舞い、花びらをキャッチ!「きれいな花びらとれた♪」「ウサギの形の花びらもあるよ!」と大ハシャギでした。川にも花びらが流れ、その隣りにはカモや白サギが気持ち良さそうに水浴びを楽しんでいました。そんな様子を見てから、絶景のポイント『歩道橋』を登ると…。「うわぁ~~~!!」とみんなの目がキラキラに☆落ちそうなくらいじっと眺めているみんなでした。最後には公園で少し遊んでツアーを楽しみました。
 後日、桜をテーマに絵画も描きます。「川に流れた花びら描こうかな?」「花びら捕まえたところ描きたい」と、今日のことをバスの中でお話しするみんなでした。

 

4月13日、初めてのわくわくタイム☆

 今日は、ゆり(年中)組のお友だちが「学研わくわくタイム」を初めて体験しました☆ 「わくわくタイムって何するの?」と聞くと、「おもちゃで遊ぶ~!」「お勉強する!」とこたえる子どもたち。ドキドキ・わくわくで待っていました。講師の尾関先生が来られ、やさしくお名前を呼んでもらうと、ちょっぴり緊張気味だった子どもたちの緊張もほぐれたようで、「“あ”のつくもの何があるかな?」「“い”のつくもの何があるかな?」と聞かれると、「アイスクリーム!」「いぬ!」とお部屋中に響く元気な声でこたえていました。
 その後、『風船はどっちが多いかな?』というゲームをしました。みんな歓声をあげながら、ゲーム感覚で数のお勉強です。このように、これから2年間楽しみながら「文字・ことば」「数」に触れていきたいと思います。

わくわくドキドキ☆ ここかな?
えんぴつも上手に持てるよ! できたね!タッチ!!