4月20日の日記

4月20日、明日、天気にな~れ♪

 明日は子どもたちが楽しみにしている親子遠足☆ところが、今日も雨が降り、「明日、行けるかなぁ」と子どもたちも心配そうにしています。そこで、さくら(年少)組の子どもたちが、大きなてるてる坊主を作りました。まずは、新聞紙をくちゃくちゃにしたり、破いたりして遊びました。その後、大きな袋に入れて先生がひもでくくるとてるてる坊主の形に!!それを見た子どもたちは、「明日、晴れるんちゃう!?」と目を輝かせていました。そこに、目と口も貼って、てるてる坊主の完成です!飾られたてるてる坊主を見て、晴れることを願っていた子どもたちでした。

ビリビリ… 楽しいね♪ 晴れますように☆

 

4月20日、ゆり組にランチュウがやってきた!!

 何日も前から、空っぽになっていた水槽を眺め、「金魚いつくるのー?」と楽しみにしていたゆり(年中)組の子どもたち☆先日ランチュウという金魚を保護者の方が持って来てくださいました。泳いでいるのを見つけるなり、「わぁ~、金魚がいる~」とびっくり!水槽の中を覗いては、ランチュウを追いかけあっちに行ったり、こっちに来たり。ランチュウは、今は黒っぽい色をしていますが、成長と共に色が変わるという特徴があります。それを子どもたちに伝えると大喜び☆「何色になるのかな~?」「赤色かなー?黄色かなー?」とドキドキわくわく☆
 一年かけて大きく成長してくれることを楽しみにしています。

見て見て!ここ、ここ!  わぁ~、泳いでる!

 

4月20日、のびる(野蒜)の味噌和え

 広沢池のれんげ摘みに18日に行った時、『のびる』も摘んできました。今日、そののびるを給食の先生に湯がいていただき、ゴマと酢味噌をつけていただきました。のびるはユリ科なのですが、見た目はネギに似ていて、ニラのような香りがするのです!においを嗅いだみんなは…「うぅーっ!」と、鼻を押さえていました。お部屋でゴマと和えると、混ぜる時にまたニラの香りが…「くさ~い!!」と、鼻を押さえながらも大ハシャギでした。
 さて、一番肝心のお味の方はというと、「臭いけどおいしいなぁ」「シャキシャキや☆」と、満足な様子♪特に酢味噌との相性が良いみたいで、「お味噌いっぱいつけた~い☆」とのびるでお皿をさらえるように酢味噌をつけて食べていました。

 どんな匂い? 湯がいた後もクサイ!
美味しくいただきました のびるです!