4月30日の日記

大宮交通公園にレッツゴー!!

 今日はさくら(年少)組のお友だちが歩いて「大宮交通公園」に行きました。「もうさくら組さんやし、歩いていけるでー」「全然、しんどくない!」とたくましい子どもたち☆途中、きれいなピンク色をしたつつじや色とりどりのパンジーを見つけ、「キレイやなぁ」「このお花、保育園にもあるな~」と楽しそうにお話をしたり、お歌をうたって歩きました。交通公園が見えると「ここやー!」「着いたー!!」と早く遊びたい様子で、目を輝かせていました。
 はじめに、赤信号は止まる、青になったら渡る等の交通ルールを確認し、しっかり手をあげて横断歩道を渡りました。次に、ジャングルジムで迷路のように走り回り、お友だちと出会うたび、「ばぁー」と笑い合ったり、追いかけっこをして遊んでいました。最後は市電に乗りました。窓から顔を覗かせたり、絵本を読んで楽しんでいました。他にも記念撮影をしたり、おやつをいただいたり、終始、大興奮のさくら組さん!帰りのバスでは「迷路楽しかった!」「また行きたいなぁ」と大満足のみんなでした。

 

 

IMG_1236 IMG_1251
P4300026 IMG_1289
IMG_1252 IMG_1277

 

 

 

おいし~い♪よもぎ団子☆

 うめ(年長)組のお友だちが、クッキングをしました。畑でよもぎを収穫することからスタート!「新芽を摘むんだよ」と伝えると「これが新芽かな~?」「手からよもぎのにおいがしてきた!」「お団子楽しみやな~♪」とお話していたうめ組さん。お米も自分たちで研ぎました。「え?お餅作るのにお米使うん?」と不思議そうにしていたみんな。もち米と合わせることを伝えると、「うわ!色が違う~!」「混ぜたらどうなんの~?!」と、ドキドキワクワク☆炊飯器のスイッチを入れると、「まだかな~」「あ!数字が減ってってる!」と、炊き上がりが楽しみな様子♪
 ご飯が炊けると、収穫して蒸したよもぎをボウルに入れて混ぜ合わせ…うめ組餅つき大会の始まり始まりー☆「ぺったんこ!ぺったんこ!」と声を合わせながら、順番に麺棒でお餅をついていきます。だんだんとお米がモチモチになっていく様子を見て「すごーい!」「餅になってきたー!」と大興奮!丸めてきな粉をまぶしたら完成☆おやつの時間においしくいただきました♪

 

 

IMG_2149 IMG_2155
IMG_2178 IMG_2183
IMG_2185 IMG_2186