4月5日の日記

インクラインでお花見♪

 ゆり(年中)組のお友だちがバスに乗って東山区の蹴上(京都市動物園やウエスティン都ホテルの近く)iにあるインクラインへお花見に行きました。行く途中にも満開の桜がたくさん☆「あれ色違う!!」「しだれざくら?よだれざくら?」とバスの中でもお花見をしました。到着すると風が吹き、桜吹雪がお出迎え♪「きれーい!!」と大興奮でした。線路の上をバランスをとって歩いたり、花びらを拾いながら、お花見を楽しみました。
 

『蹴上インクライン』…琵琶湖疏水の京都側にあり、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるために明治期に作られた線路跡です。現在は使用されていませんが、今も残る敷設された582メートルの線路沿いに植えられた約90本の桜並木は全て満開で、下から見るとまるで桜の木のトンネルをくぐっているようでした。線路跡のレトロな雰囲気と満開の桜がマッチングしたすばらしい場所です。

 

 

 

 

 

屋根より高いこいのぼり♪

 5月5日は“子どもの日”。子どもの日といえば「こいのぼり」です!!今日は、うめ(年長)組のお友だちが大きなこいのぼりをあげることに☆「やねよ~り~♪」とお歌をうたいながら空に向かって上がっていく様子を楽しんでいました。玄関にも立派な大将飾りが登場!「トラさんがいるー!」「かっこいいー!」と大喜びでした♪

 

 

 

 

常照寺へお散歩に行ったよ☆

 さくら(年少)組のお友だちが、近所の常照寺までお散歩に行きました。満開の桜の花を見て、「きれ~い!」「さくら組さんとおなじ、さくらやな~☆」とお話していました。
 

 

 

 

 

かぶと虫の幼虫に大興奮!!

 畑の堆肥置き場を掘り返すと、かぶと虫の幼虫がざくざくと大判・小判のように出てきました。持ち帰って子どもたちに見せてあげると、まるまると太った姿にびっくりしたり、のけぞったり....成虫になるのが待ち遠しいです。


 

 

 

 

お花がいっぱい保育園♪

 今日は最高気温が26℃を越え、初夏の陽気。保育園でみんなを楽しませてくれるものは、こいのぼりや五月人形だけではありません。入園したお友だちや進級した子どもたちをお祝いするため、あちこちできれいなお花を咲かせています。白・赤・黄・青・ピンク・・・・色も違えば花びらの形も様々、においもいろいろ。お子さまと一緒にじっくりと見てください。