5月13日の日記

ソファーでくつろぎタイム☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、友遊館で遊びました。おままごとでお料理を作ったり、プレイタワー(全部で8種類の知育パネルがあり、本体の側面にパネルを4種類自由に入れ替えて遊ぶことができるおもちゃです。手指や腕の力をつけたり、集中力や思考力を養うことができます。)で遊んだり…。ソファーでは、「ちょっと休憩♪」「一緒に絵本読もう!」「お休みなさい☆」と、お友だちとごろんと寝転がってくつろいでいました☆

 

 

 

 

 

で~んでん、む~しむし、か~たつむり♪

 うめ(年長)組のお友だちが、かたつむりを観察しました。「めっちゃ大きい!」「なんかヌメヌメしてるな!」と顔を近づけて興味津々のみんな!図鑑で調べてみると、かたつむりはレタスやにんじんを食べることが分かりました。さっそく給食室の先生ににんじんの皮を貰いに行き、「ごはんだよ~!かたつむりさん、食べてね♪」「にんじん食べたらオレンジ色のうんちするんやって!」と、優しく声をかけながら見ていました☆

※かたつむりはにんじんを食べたら、オレンジ色、ほうれん草を食べたら、緑色のように食べたものと同じ色のうんちをします。また、かたつむりは新聞紙や段ボール、ブロック塀やコンクリートも食べるそうで、とっても硬い歯が生えているそうです。

 

 

 

 

 

ようこそ、メダカの赤ちゃん♪

 こども園の門を入ったところの『メダカのほいくえん』で泳いでいるメダカがたくさんの卵を産みました。その卵をお部屋に持って行き、観察すると「ここに目がある☆」「卵いっぱいついてる~」と、興味津々だったゆり(年中)組のお友だち♪「大きくなったらメダカさんになるの?」「みんなで育てたい!」とお話していたのでクラスで育てることに!!!
 生き物を育てることで、“小さな生き物にも命がある”ということを知り、命を大切にしようとする思いやりの心を育んでほしいと思います!