5月13日の日記

協和水耕トマト農場へ行ってきたよ☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、大阪府高槻市にある協和水耕トマト農場へ行きました。バスの中で「水耕トマトは、水から栄養をもらって育つんだよ」「去年のゆりさんも水耕トマトを育てて、173個のトマトが獲れたよ」と先生から教えてもらうと「水耕トマトってすごい!」「ぼくたちもゆりさんになったし育てられる?」「はやくトマト見たい!」とワクワクしていたみんな♪到着すると、まず葉野菜(サニーレタスや、サンチュなど)の水耕栽培(水と液体肥料だけで育てる方法で、この農場では1株の大玉トマトから約17,000個収穫できます。)を見せていただきました。「(根っこを見て)めっちゃ長くておひげみたい!」「水だけでお腹いっぱいになるんかな?」と驚いている様子でした!次に一つの苗からりんごの木のようにたくさん実っている水耕トマトを見せていただき「めっちゃいっぱい実ってる!」「トマト美味しそう〜」「緑色のトマトもある!」と色や大きさの違いにも気づいていたお友だち。色々な種類のトマトを見たり、根っこがぎっしり詰まっているキットの中を見せていただいたり…初めて見る水耕栽培に興味津々の様子でした☆
 そして楽しみにしていたおにぎりタイム!今城塚古墳公園でいただく予定でしたが、農場のご厚意により、会議室を使わせていただきました。「おにぎり美味し〜」「トマトって書いてある!」と美味しそうに頬張っていましたよ。
 帰りには、新しい栽培キットを購入し、特別に苗もプレゼントしていただき「たくさんトマトできるように頑張ってお世話しよ!」「育てるの楽しみ〜」とお話していたみんなです。今年は、350個収穫を目指し子どもたちとお世話をしていきたいと思います。