5月18日の日記

初めての園外保育に行ったよ! 

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、バスに乗って『宝ヶ池公園』の北園へ行きました。今回が初めての園外保育だったみんな!昨日から「お友だちと先生と一緒にバス乗る!」「早く公園行きた~い」と楽しみにしていました♪バスの中では、外の景色を見て「ゴミ収集車や!」「みてみて!バス!(市バス)」と大喜びでした☆
 北園に着くと、先生やお友だちとかけっこをしたり、「あっちいったー!」「ぱちん!」としゃぼん玉を追いかけたりと、元気いっぱいのみんな。「しゅっぱーつ!」「がたんごとん…」とフラフープを使って電車ごっこを楽しむ姿も見られました☆なかには、咲いているお花や虫を探しているお友だちもいましたよ!
 帰りのバスでは、「楽しかったね!」「お腹空いた〜」とお話していました♪

 

 

 

 

 

楽只保育所のお友だちと遊んだよ♪

 うめ(年長)組のお友だちが、芝生広場で楽只保育所の年長のお友だちと一緒に遊びました。自己紹介ゲームや『猛獣狩り』『じゃんけん列車』を一緒にして「こっち誰か後1人来て~」「僕は虫探しが好きやねん!」とお話しながら、あっという間に打ち解けていたお友だち☆自由時間では、虫探しや汽車の遊具、フラフープを使ったり鬼ごっこをして楽しんでいたみんなでした!最後はうめ組のお友だちで、花道を作り「もっと遊びたかったな!」「また遊ぼうね~」とお見送りをしました♪

自己紹介ゲーム…たかがみねこども園と楽只保育所のお友だちで2人ペアや4人ペアになり、お名前や好きな遊びを伝えあいました。

猛獣狩り…「猛獣狩りにいこうよ!」とみんなで歌いながら輪になって歩きます。歌が終わり、先生が言う動物の名前の文字数と同じ人数でグループになって座ります。(例えば、「ワニ」なら2人ペア、「オオカミ」なら4人ペアになります。)

じゃんけん列車…『じゃんけん列車』のお歌に合わせてお部屋の中を自由に歩き、お友だちと出会ったところでじゃんけんをします。じゃんけんに負けたお友だちが勝ったお友だちの後ろにつながり列車になります。じゃんけんを繰り返し、長い列車を作るゲームです。