5月20日の日記

待ちに待ったゆうゆう☆サタデー

 今日はうめ(年長)組のお友だちが楽しみにしていたゆうゆう☆サタデー!青空の下びわ湖バレイへ出発です!さて、どんな思い出ができたのでしょうか…♪
 大好きなお父さん・お母さん、ご家族のお見送りを背に「いってきまーす!」と手を振り、出発した子どもたち☆バスの中では、びわ湖バレイでどんなことをするのかを先生に教えてもらったり、なぞなぞをして楽しみました☆バスの中から琵琶湖が見えると、「わ~!琵琶湖や!」と大興奮でした。
 到着すると早速ロープウェイに乗車です☆あまりのスピードと揺れにちょっぴり怖かった様子…。でも、上に登るにつれて、「びわ湖でっかーい!」「めっちゃきれい~」と眺めを楽しんでいました☆5分ほどで山頂駅に到着!でも、あたり一面真っ白の霧…。思わず「なんも見えへんやーん!」とつっこんでしまうみんなでした。
 まずは、木のオブジェと一緒に写真を撮ったり芝滑りをしたり、ウォールクライミングをしながら歩いていきました。こども園にはない遊具がいっぱいあり、お友だちと一緒にたくさん遊んだみんな。濃い霧なんて気にならないくらい遊びに夢中でした!
 なかなか霧が晴れなかったので、休憩所にてちょっと早めのおにぎりタイム♪「お腹空きすぎて倒れそう」「やっと食べれる〜」と嬉しそうに頬張っていました。みんなの願いが叶ったのか、おにぎりを食べ終わると霧が晴れて青空が見え始めました!子どもたちの楽しみにしていた大きなブランコでは、「落ちそうで怖い〜」「下に琵琶湖見えた!」と大盛り上がり☆綺麗な景色を背に、蓬莱山の頂上目指して再び出発です。初めは「ここで芝滑りしたら楽しそう〜」「(長いパイプに向かって話すと反対側のお友だちの声が聞こえるおもちゃに向かって)こんにちわ〜」と遊びながら登っていましたが、急な坂に「もう無理だよ~」と疲れてきた様子。途中にある寝転ぶベンチで休憩したり、先に登ったお友だちに「がんばれ〜」と応援してもらいながら最後まで登りきりました♪
 帰りのロープウェイでは、行きとは違った景色を見ることができ、とても嬉しそうだったみんな。バスの中では、「もっと遊びたかったー!」「また行きたいね!」と名残惜しい声が聞こえていたかと思いきや、いつの間にかぐっすり夢の中の子どもたちでした。
 園に帰るとたくさんの先生がお出迎え♪大きな声で「ただいまかえりました~!!」と元気いっぱいの子どもたちでした。その後は、みんなでけん玉づくり!ゆうゆう☆サタデーの思い出に、世界に一つだけのオリジナルけん玉を作りました。「虹色にしよ!」「○○ちゃん同じ色にしよう♪」と真剣に色塗りをしていました。完成した後は、さっそくけん玉にチャレンジ☆「やったー、乗った!」「あー今の惜しかったよ」とお友だちと教え合いながら挑戦していました。
 夜ご飯は楽しみにしていたバーベキューです。「いい匂いしてきた!」「僕絶対おかわりしたい!」「もうお腹ペコペコ!!」と夜ご飯が待ち遠しいみんな☆元気に「いただきます!」をして、バーベキューの始まりです!!お肉、お野菜、ご飯、デザートと、味はどれも格別でした!!子どもたちも一口食べた瞬間、「今まで食べたお肉の中で一番おいしい♪」「ソーセージ大好きやねん♪」と、お友だちと顔を見合わせて満面の笑顔でした。「ブランコが一番楽しかった!」「ロープウェイめっちゃ速かった☆」「もう一回行きたい!」と、びわ湖こどもの国での出来事をお友だちや先生とお話しているお友だちも☆最後に甘くておいしいりんごゼリーのデザートが出てくると「やったぁ~」と大喜びでしたよ♪
 そして、最後のビッグイベント『キャンプファイヤー』!!園庭に出て火床を囲み、「どうやって火つけるんかな?」とドキドキしていると、松明を持った園長先生が登場です!!火床に火が移ると少しずつ大きな火となり、みんなを照らし始めました。「パチパチって聞こえる!」「ちょっと熱いな…」「赤いやつ(火の粉)いっぱい飛んでる~!!」と大興奮!みんなで大きな炎を囲みながら、『♪もえろよ もえろ♪』の歌をうたいました。『キャンプだホイ』『船長さんの命令です』『猛獣狩り』のゲームを楽しみました。『猛獣狩り』では、子どもたちもノリノリで猛獣に変身して、先生たちを笑わせてくれました!「もっとした~い」「おもしろすぎ!」と、終始大盛り上がりでした。最後に『♪遠き山に日はおちて♪』を歌い、キャンプファイヤーは終了です。
 終わりの会では、おみやげに園長先生から今日みんなで作った『けん玉』をいただきました。また、けん玉大会などをして遊びたいと思います!!
 初めて夕飯をみんなで食べたりキャンプファイヤーをして、笑顔いっぱいの1日となりました。このゆうゆう☆サタデーを通して、お友だちと協力し合ったり、助け合うことの大切さを子どもたちなりに感じてくれたことと思います。その力をこれから迎える様々な行事に活かしてくれることを願っています。

 

 

けん玉づくり
バーベキュー
キャンプファイヤー
終わりの会