5月26日の日記

美味しい豆ごはんが完成~☆

 ゆり(年中)組のお友だちが、ツタンカーメンのえんどう豆を使って豆ごはんを作りました。まずは、昨日収穫した豆の皮むき☆「皮も紫やし、豆も紫色やと思う!」「おまめの家族いっぱいやな♪」「ちっちゃい赤ちゃんおまめさんも入ってた!」と、お話しながらたくさんむいていたみんな!その後、グループに分かれてお米を洗うと「お母さんいつもご飯クルクルして洗ってるよ!」「お家でお手伝いしたことある~」と慣れた手つきでしているお友だちもいました☆最後に、先生がお豆とお塩と昆布、えんどう豆のゆで汁を入れてスイッチオン!「早く食べたい!」と楽しみにしている様子でした。
 お給食の時に炊飯器を開けると…「うわぁ~おいしそう!」「ご飯ピンク色や」「なんか美味しそうなにおいする♪」と色の変化やいい香りに目をキラキラ輝かせていた子どもたち☆お豆が苦手なお友だちも、「これ私がむいたお豆かな?」「めっちゃ美味しい!おかわりある?」とたくさん食べていました♪

 

 

 

 

 

初めてのサッカー教室☆

 うめ(年長)組のお友だちが、サッカー教室に参加しました。4月は雨で中止となり、今日が初めてのサッカー教室☆子どもたちも「やった~!今日サッカーできるな!」「ずっと楽しみにしてた!」と朝からやる気満々でした。まずは、中川コーチからビブス(チームの区別をつけるために上から着るベスト状のもの)やサッカーゴールなど、道具の名前を教わりました。他にも、サッカーでは試合の前にきちんと挨拶や握手をすること、しっかりお話を聞くことの大切さを教えていただきました。
 柔軟体操で体を動かした後は、さっそく4チームに分かれて試合スタート☆ゴールを目指し、ボールを一生懸命追いかけ走っていたみんな。シュートが決まるとチームのお友だちやコーチとハイタッチし、「よっしゃ~!ゴール入った!」「今、3対2やで!」と大喜びでした☆試合に参加していない時でも、「○○ちゃん、がんばれ~!」「あ~今のめっちゃ惜しかった!」と他のチームのお友だちを全力で応援していました。

 サッカーを通して、『楽しい』『悔しい』『次はもっと頑張ろう』などいろんなことを感じ、お友だちとルールを守りながら力を合わせて頑張ることの楽しさや喜びを感じてほしいと思います♪

 

 

 

 

 

みんなで一緒に遊んだよ♪

 たんぽぽ2組(1歳児)とさくら(年少)組のお友だちが、一緒に芝生広場で遊びました♪元気いっぱいにかけっこをしたり、芝生のお山に何度も登ったりと大はしゃぎで遊んでいたみんな。また、フラフープの中に入って電車ごっこを楽しんだり、ボールをポ~ン!と思いっきり投げたりと、お友だちと一緒に仲良く遊んでいた子どもたちです☆