5月28日の日記

芝生広場で大はしゃぎ♪

 たんぽぽ1組(0歳児)とたんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが芝生広場で遊びました。芝生広場に到着するなり、小さなお山に向かって走るみんな☆たんぽぽ2組のお友だちは、「よいしょ、よいしょ!」と言ってお山を登ったり、「おーい!」と叫んだり、フラフープの中にお友だちと一緒に入り、「ポッポー♪」と電車の運転手さんになりきっていました。また、たんぽぽ1組のお友だちにフラフープを貸してあげるなど優しい一面も見せてくれました。たんぽぽ1組のお友だちは、先生がしゃぼん玉を飛ばすと両手を伸ばして掴もうとしたり、くるくる回るフラフープを不思議そうに見ていました。

 

 

IMG_3380 IMG_3364
IMG_3371 IMG_3360

 

 

 

メダカのほいくえんに仲間入り☆

 保育園の門の前にある「メダカのほいくえん」が、産卵の時期を迎えています!メダカは5月~6月にかけて産卵します。卵はメスのお腹にくっついた状態で産まれ、その後、水草につけられます。保育園のメダカも、水草の中を探すと・・・透明な小さな卵が!園では、卵が他のメダカにつつかれないよう、小さなバケツに集めています。そして、先週から小さな赤ちゃんが生まれてきています!!
 うめ(年長)組のお部屋にもメダカの水槽があります。水草の代わりに毛糸を垂らしているのを見て、興味津々なみんな☆メダカの絵本を読むと、「知ってる~」「卵1000個あるんかな♪」「この毛糸にも卵産むん?」とお話していました。残念ながら、お部屋のメダカさんは産卵していないので、「メダカのほいくえん」を見に行きました。「ちっちゃ~い!」「ぷつぷつしてる!」「赤ちゃんいっぱいいるー」と、初めて見る卵に発見いっぱいのみんなでした♪
 朝夕に水槽をのぞき込んでいるお友だちを見かけます。水草についた卵や小さな赤ちゃんも探してみてくださいね♪

 

 

IMG_1924 IMG_1929
IMG_1938 IMG_1937