5月30日の日記 2日目 ~思い出制作&楽しいゲーム大会編~

お泊り保育 2日目  ~思い出制作&楽しいゲーム大会編~

 比叡山登山にバーベキュー、キャンプファイヤーと、楽しいお泊り保育1日目はあっという間に終わり、今日はいよいよ2日目のスタート♪…とその前に!!昨晩はお父さまやお母さまと離れて過ごしたみんな。子どもたち緊張気味の様子でしたが、保護者の方もきっとドキドキされていたのではないのでしょうか。最初は不安そうにして寝付けないお友だちもいましたが、しばらくするとスース―…お友だちや先生と一緒ということで、みんな安心してぐっすりと眠っていました。

 さて、ここで毎年恒例となりました、子どもたちの『おもしろ寝言&寝相』をご紹介します!様々なハプニングに先生たちは大爆笑♪

1.「ん~…」と言いながら体をくにゃくにゃ…と思いきや、お隣のお友だちの頭の上に足を…!足を乗せられたお友だちもスヤスヤスヤ…重たくなかったのかな?
2.「もう食べられない~!」と言っていたお友だち!おいしいバーベキューの夢でも見ていたのかな?
3.むくっと起き上がり「○○ちゃん!!!もう~!!」夢の中で喧嘩をしていたのでしょうか。先生たちもびっくりでした!
4.1番端で寝ていたお友だち。ゴン!と音がしたので見てみると…本棚に足を入れていました★

 

 そして、起床の時間がやってきました!今日もいいお天気☆早いお友だちは5時頃から起きていました。いつもと違う雰囲気に少し戸惑いながらも「お泊り保育!」と分かると、隣のお友だちとお話したり、先生に「おはようございます♪」と明るくご挨拶していたみんな★自分たちでお布団を片付けた後は、ホールで朝の体操です!体を動かしてお腹がすいたところで、お待ちかねの朝食の時間!メニューは、昨日収穫したツタンカーメンのえんどう豆を使った『豆ご飯』に『味噌汁』『きんぴら』『焼き魚』『味付けのり』です。机に並べられた朝食を見て「すご~い!」「おいしそう☆」ととても嬉しそう♪「おいしい!」「おかわりください♪」とニコニコのうめ組さんでした。

 

 お腹がいっぱいになった後は、思い出制作★『宝箱』にスパンコールやマスキングテープを貼り、ペンでお絵描きをしました。「持って帰ったら鉛筆とか入れる~!」「フタがあいたらこんな感じになるんや…ふふふ♪」とお話していました。

 

 そして、みんなが楽しみにしていた『ゲーム大会』の時間☆

1回戦…『どこまでも積み木』
 カラー大型積み木で組み立てた台の上に4~5人ずつ乗り、合図とともに一つずつ積み木を抜いていきます。最後に残っている人が多いチームが勝ちです!積み木から落っこちないようにみんなでぎゅうっと固まっていました。


2回戦…『暗記パン』
 カードをめくると、そこにはイラストと1文字繰り抜かれた単語が書いてあります。抜けている文字を考え、ひらがなカードの中から持って帰るゲームです。グループのお友だちが困っていると、お友だち同士で教え合い、みんなで協力していました。


3回戦…『通り抜けフープ』
 各グループ1列になり、端のお友だちからフラフープを体に通していきます。手を離さずにくぐるのがルール!体をうまくひねりながらフラフープを移動させていました。みんなよりも体の大きい先生も入って難しさもアップ!「がんばれ~!!」とお友だちへの応援の声が飛び交い、みんなで力を合わせて取り組んでいました。

 

 どのゲームもハラハラ、ドキドキ☆チームで声をかけ合い優勝しようと一生懸命です!勝って喜ぶお友だちや、負けて悔し泣きをしていたお友だちも…。チームが一つとなって力を合わせて頑張っている姿がとても素敵でした。みんなで力を合わせることの素晴らしさ、楽しさを感じられる時間となりました♪

 

 2日間のお泊り保育。お父さまやお母さまと離れて過ごしたみんなは、やはり不安や戸惑いもあったと思います。それは、子どもたちだけでなく、保護者の方々も同じ気持ちだったはずです。しかし、先生やみんなと一緒に過ごすうちに、そんな気持ちもどこかへ消え、笑顔いっぱいの2日間となりました。このお泊り保育を通して、お友だちと協力したり、助け合うことやあきらめずに最後まで頑張ることの大切さを子どもたちなりに感じてくれたことと思います。その力をこれから迎える様々な行事に活かせてくれることを願っています。

 保護者の皆さまには、ご心配なことも多々あったとは思いますが、たくさんご協力いただき、最後まで温かく見守っていただいたことを職員一同心より感謝しています。本当にありがとうございました。

 

 

IMG_3793 IMG_3857
IMG_3850 IMG_3843
IMG_3847 IMG_3826
IMG_3863 IMG_3873
IMG_3868 IMG_3876
IMG_2665 P5300003
IMG_2288 IMG_2281
IMG_2306 DSC05428
IMG_3899 IMG_3892
P5300004 IMG_3933
IMG_2337 IMG_2340