5月31日の日記

お泊り保育 2日目~ステキな宝箱制作&楽しいゲーム大会編~

 比叡山登山にバーベキュー、キャンプファイヤーと、楽しいことが盛りだくさんだったお泊り保育1日目も終わり、いよいよ2日目のスタート♪…とその前に!!昨晩はお父さまやお母さまと離れて過ごしたみんな。不安そうにしているかと思いきや、お友だちや先生と一緒ということでみんな安心してぐっすりと眠っていました。

さて、ここで毎年恒例となりました、子どもたちの『おもしろ寝言&寝相』をご紹介します!

 

1.ゴロゴロと転がり、隣のお布団に寝ているお友だちに豪快なキック!!2人ともぐっすり眠っていました。
.手を伸ばしながらお口をもぐもぐ…夢のなかでも美味しいお肉を食べていたのでしょうか?
3.ハイハイしながら遠くのお友だちのお布団へ大移動!そこでしばらく眠るとまた自分のお布団へ帰って行きました。一緒に眠りたかったのかな??
4.「♪○×☆※△●~」とどこからか鼻歌のような寝言が…。一瞬のことで、誰が歌っていたのかは先生にも分かりませんでした。
5.頭をくっつてけて寄り添いながら眠るふたり。とても可愛らしかったです☆
6.寝ているお友だちの体をお布団の上にまっすぐ整えると、お友だちを枕にしてよいしょっ!と…。ふわふわだったのか、ニンマリしていました。
7.あっちで歯ぎしり、それに応えるようにこっちで歯ぎしり…カエルの合唱ですか?
8.「○○く~ん♪」とお友だちを呼ぶ声が!!みんなで遊んでいる夢でも見ていたのかな?

 

可愛らしいみんなの姿に、笑いをこらえていた先生たちでした。

 

 そして、朝がやってきました!今日もいいお天気☆と窓から外を覗くと、友遊館のデッキに小人さんが!「おはようございます♪」とご挨拶していたみんなでした。自分たちでお布団を片付けた後は顔を洗い、畑でいちごの収穫をしました。「赤いのどこ?」と必死で探し、「え?もしかしてこのいちご朝ごはんと一緒にたべるん?やったー!!」と食べるのを楽しみにしていました。いちごを収穫した後は、ホールで朝の体操です。元気いっぱい体を動かしてお腹をすかせると、お待ちかねの朝食の時間!メニューは、昨日収穫したツタンカーメンのえんどう豆を使った豆ご飯、味噌汁、きんぴら、玉子焼き、味付けのり、朝収穫したいちごです。机に並べられた朝食を見て「わ~い☆」「おいしそう!」ととても嬉しそう♪みんなモリモリ食べていました。

 お腹がいっぱいになった後は、思い出制作の『宝箱』づくり!シールやフェルトを貼り、ペンでお絵描きをして思い思いの作品を完成させていました。シールを貼る位置やどんな絵を描くか、それぞれがこだわりをもって作った宝箱たちです!

 

 そして、みんなが楽しみにしていた『ゲーム大会』の時間☆

1回戦…『島雪姫を救え』
 カラー大型積み木で組み立てた台の上に4~5人ずつ乗り、合図とともに一つずつ積み木を抜いていきます。最後に残っている人が多いチームが勝ちです!積み木から落っこちないようにみんなでぎゅうっと固まっていました。
2回戦…『言葉の魔法』
 まずはカードをめくります。そこにはイラストと1文字繰り抜かれた単語が書いてあります。抜けている文字を考え、ひらがなカードの中から持って帰るゲームです。グループのお友だちが困っていると、お友だち同士で教え合い、みんなで協力していました。

3回戦…『ハイホー!ピンポンが好き』
 おたまやスプーンにピンポン玉を乗せて走ります。カラー積み木を回ってスタート地点に戻ったら次のお友だちにバトンタッチ!「がんばれ~!!」とお友だちへの応援の声が飛び交い、大興奮でした。

     

 どのグループもお友だちと声を掛け合い、優勝しようと一生懸命です!お友だちと力を合わせて頑張る姿と楽しそうなみんなの笑顔がとても素敵でしたよ♪

 

 

 「もうすぐお泊り保育やなぁ。」「比叡山登るんやで!」と以前からお泊り保育をとても楽しみにしていたみんな。保護者の皆さまは不安や心配もあったことと思いますが、そんな心配をよそに子どもたちはお友だちや先生と立派に比叡山を登り切り、キャンプファイヤーやゲーム大会では笑顔いっぱいで楽しんでいました。お泊まり保育を通してお友だちとの絆もこれまで以上に深まったのではないでしょうか。

 ご心配なことも多々あったとは思いますが、保護者の皆さまにはたくさんご協力いただき、温かく見守っていただいたことを職員一同心より感謝しています。本当にありがとうございました。

 

 

DSC05689 DSC05690
DSC05677 DSC05683
DSC05749 DSC05754
P1090482 DSC05764
DSC05774 DSC00016
DSC05785 DSC00031
DSC05813 DSC00018
DSC00019 DSC05827
DSC05834 DSC05838
DSC00069 DSC00075
P1090458 P1090476