5月6日の日記

ちっちゃなカマキリの赤ちゃんを見たよ☆

 芝生広場で見つけたカマキリの卵が、5月5日の『こどもの日』に孵化しました。ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組のお友だちが、1センチほどの大きさのカマキリの赤ちゃんを観察しました。「赤ちゃんいっぱいで、かわいいね☆」「先生のお手ての上を、お散歩してる!!」「いま、ぴょん!ってちょっと跳んだ!」と、興味津々でした☆畑に逃がしてあげました。

 

 

 

 

 

かっこいい車に乗って、レッツゴ~!

 ちゅうりっぷ組(2歳児)、さくら(年少)組、ゆり(年中)のお友だちが、園長先生が大型ブロックで作ってくださった車のおもちゃで遊びました。「れっつ~ごー!!」「僕も乗りたいし順番代わって~!」「ハンドルも回るよ!」「後ろ乗ってもいいよ♪」「車と車ごっつんこしそう~」と大喜び☆「車にお名前つけてあげようか?」と先生が言うと、「速く走ってほしい!」「かっこいい名前がいい!」とお友だち。みんなで考えて、『レッド チーター』『オレンジ ガゼル』『ホワイト イーグル』という名前にしました☆

 

 

ちゅうりっぷ組
さくら組
ゆり組

 

 

 

お母さん、いつもありがとう♡ ~母の日のプレゼント~

 5月9日は母の日☆子どもたちは「いつもおいしいご飯作ってくれる!」「お母さん大好き♪」とお話しながら、感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

 

 

たんぽぽ1組(レターラック) たんぽぽ2組(フォトフレーム)
ちゅうりっぷ組(花束) さくら組(小物入れ)
ゆり組(エコバック) うめ組(植木鉢)
制作風景 園からお母さんへプレゼント