6月12日の日記

♪Happy Birthday♪ ~6月のお誕生会~

 今日は6月生まれのお誕生会!先月お休みのお友だちも加え、10人のお友だちがみんなからお祝いしてもらいました☆

 

●インタビュー

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、バナナやケーキや納豆など「好きな食べ物」を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年少)組のお友だちは、動物のお医者さんやサッカー選手など「将来の夢(大きくなったら何になりたい)」を答えてくれました。

 

●先生からのプレゼント

 バンダナや風船やコップを使った手品を披露しました。「おおー!」「すごい!どうなってるの?」とじっくり見ていました。最後には、先生の背がぐんぐん高くなる手☆「えー!」と思わず、立って仕掛けを探そうとするお友だちもいました。
 
他にも園長先生からのお話や、ぐんぐんのびてなど楽しい催しがいっぱいでした♪

 

●各クラスのおうたの発表

 

ちゅうりっぷ組(2歳児) : 『♪とけいのうた♪』

さくら(年少)組 : 『♪あめふりくまのこ♪』

ゆり(年中)組 : 『♪ニャニュニョのてんきよほう♪』

うめ(年長)組 : 『♪上を向いて歩こう♪』

 

 

IMG_0802 IMG_0821
IMG_0818 IMG_0835
IMG_0830 IMG_0833

 

 

 

子どもたちの人気者『クワガタ虫』がやってきた☆

 保護者の方からいただいたクワガタ虫を、ゆり(年中)組のお部屋で飼っています☆「うわ~挟まれたら痛そう…」と恐るおそる飼育ケースを覗いていたゆり組さん。「でもちょっと触ってみたい…♪」とドキドキしながら捕まえてみました。「ねえねえ見て~!」「ぎゃー挟まないでねー!!」とお友だち同士で見せ合っては大興奮!「ゼリー食べてるかな?」「土の中隠れちゃった…おーい!」と、子どもたちから大人気のクワガタ虫さんです♪

 

 

IMG_0778 IMG_0772
IMG_0787 IMG_0784

 

 

 

大好きなお父さんへ♪ ~父の日のプレゼント~

 6月15日は父の日です☆大好きなお父さんのために、心をこめてプレゼントを作りました!

たんぽぽ1組(0歳児) … うちわ

 足型をとり、周りに星やくま、金魚、かにの形に切った画用紙を貼りました。片面には、シール貼りをしてうろこを作ったお魚さんがいます☆これから迎える夏にピッタリのうちわの出来上がりです!

たんぽぽ2組(1歳児) … マグネット

 紙粘土に手型をとり、ストローで飾り付けをしました。ストローは、自分で好きな色のものを楽しそうに選んでいました♪マグネットを付ければ、カラフルで可愛い手型マグネットの完成☆

ちゅうりっぷ組(2歳児) … フォトフレーム

 フォトフレームにビーズやディズニーキャラクターの形をしたマカロニをボンドで貼ってデコレーション♪可愛いビーズやマカロニを見て、みんな大喜びで飾り付けをしていました。マーカーペンでお絵描きをした台紙を入れて、世界に一つだけのフォトフレームを作りました!

さくら(年少)組 … ストラップ

 ペットボトルに模様を書き、オーブントースターで焼いて作ったビーズをテグスに通し、ストラップを作りました。真剣な表情で、一生懸命通していました。

ゆり(年中)組 … ストラップ

 プラスチックの板にマーカーペンでお父さんのお顔を描きました。その後はプラスチック板をトースターに入れて焼きます!ドキドキしながら出来上がりを見てみると…小さく縮んでいました!「すごーい!」と大喜びのみんなでした。

うめ(年長)組 … ハンカチ

 お茶会で飲んでいるお煎茶のお茶がらを使って、ハンカチの絞り染めをしました。まずは輪ゴムを使ってハンカチを絞り、模様を付けます。次にお茶がらと食塩の入ったお湯の中へ☆一人ひとりこだわって作った素敵なハンカチです♪

 

 

IMG_0854 IMG_0849
たんぽぽ1組 たんぽぽ2組
IMG_0843 IMG_0845
ちゅうりっぷ組 さくら組
IMG_0856 IMG_0841
ゆり組 うめ組
IMG_0859 DSC00103
園からお父さんへプレゼント♪
”多肉植物”

 

 父の日はアメリカのドット夫人が「母の日」にならって、自分たち6人兄弟を男手一つで育ててくれた父親に感謝するために白いバラを贈ったのが最初です。日本では1954年(昭和29年)ごろから各地で行われるようになりました。

 

  『♪すてきなパパ♪』

        1.パパ パパ えらい えらい パパ
           せかいのだれより えらいんだ
           おおきなおくちで わらったら
           かいじゅうみたいに みえるけど
           すてきな すてきな パパなんだ

        2.パパ パパ つよつ つよい パパ
           せかいのだれより つよいんだ
           おこった おかおは こわいけど
           ほんとは とっても やさしくて
           すてきな すてきな パパなんだ

 

 

 

大きなお口であ~ん!歯科検診を受けたよ♪

 今日は全園児が歯科検診を受けました。大きく「あーん!」とお口を開けて、お医者さまにしっかりと見ていただきました。検診が終わった後には、「虫歯なかったで!!」と嬉しそうにお話してくれるお友だちもいました☆

 

 

DSC03706 DSC03712