6月12日の日記

お散歩に行ったよ☆

 たんぽぽ1組(0歳児)、たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちがお散歩に行きました。あじさいのお花を見つけると、「あっ!」と嬉しそうに指をさしたり、コモンマロウのお花をじーっと観察していました☆また、バスが通ると、「ばいばーい☆」と手を振っていたお友だちも♪バギーの中でうとうと寝てしまう姿はとても可愛かったです。
 お散歩をしていると、かたつむりを発見!!先生が、かたつむりを手に乗せて見せると、「わぁ!」とびっくりした様子で観察していました☆

 

たんぽぽ1組(0歳児)
ちゅうりっぷ組(2歳児)

 

 

 

☆にじいろのさかなの世界☆

 今、うめ(年長)組のお部屋の壁には、絵本『にじいろのさかな(作・絵:マーカス・フィスター)』をテーマにして作った大きな壁面を飾っています☆以前、バブルアート(絵の具を混ぜたシャボン玉液を画用紙に向けて吹き、シャボン玉が割れることで模様をつけます)で模様をつけた模造紙に、一人ひとりオリジナルの『にじいろのさかな』を作って貼りました。『にじいろのさかな』の絵本を見て、「にじいろのさかな、うろこキラキラしてた♪」「うろこの形こんなんやったで!」「赤ちゃんも作ってあげよ♡」とお話しながら作っていたお友だち。キラキラのうろこをつけたり、色の違ううろこを一つひとつ丁寧に貼り付けたりと、こだわっていました。「ザリガニもいるんちゃう!?」「クラゲとか、タコとかお友だちもいっぱい作ってあげる!」と想像力を膨らませて様々な生き物を作っているお友だちもいましたよ!
 みんなで作った素敵な作品。ぜひ、うめ組のお部屋を覗きにきてくださいね♪