6月12日の日記

6月12日、たんぽぽ組のバスツアー☆

  たんぽぽ組(0,1歳児)のお友だちがバスツアーに出かけました。
 今日は上賀茂神社に園外保育に出かける予定でしたが、靴を履き出発準備も”OK”という時に雨がポツポツ・・・。でも、行く気満々の子どもたちは、「バス来た!」と大喜びだったので、急遽バスに乗ってあちこち回るバスツアーに出かけることにしました。
 念願のバスに乗りこんで出発!バスの中ではピアニカに合わせてお歌をうたったり、窓から賀茂川の景色を眺めたり、消防署の前を通って消防車を見たりしながらツアーを楽しみました。また、バスから降りることはできませんでしたが、上賀茂神社の鳥居も見ました。
 初めてのバスはとってもうれしかったようで、走り出すと「わあ~」と大興奮!!あまりに嬉しすぎて立ち上がって外の様子を見ているお友だちもいました。いろんな所をドライブして、保育園に帰って来る頃には、バスの揺れが心地よかったのかスヤスヤと気持ち良さそうに眠っているお友だちもいました。
 お部屋に帰って来ると、「バス乗った!」とうれしそうにお話をしている姿がとってもかわいかったです。

楽しいね♪ 賀茂川だ~!
 上賀茂神社到着 ぐっすり…☆ 

 

アゲハチョウのサナギ
 キンカンの植木鉢で育っていた幼虫が脱走(??)して玄関脇の壁でサナギになりました。蝶になる瞬間がみられるかな??