6月13日の日記

東大寺に大仏さんを見にいってきたよ☆

 うめ(年長)組のお友だちが、奈良の東大寺へ行きました。「大仏さんに会いに行く!」「鹿いっぱいいるかな~」と楽しみにしていたみんな。行きのバスで大仏さんのクイズをすると「え~!?そんな大きいの?」「らほつって483個もあるん!?だいぶつさん髪の毛いっぱいやな~」と驚いていました!バスの中から『奈良』の文字を見つけると、「も~ちょっとでつくで!」と大はしゃぎ!
 到着すると、さっそくたくさんの鹿がみんなをお出迎え☆鹿があまりにも寄ってくるので「きゃ~こわい~」とびっくりして逃げていたお友だちも、鹿が大人しくしていると「優しい鹿さんやな~」と言いながら頭や体を撫でていました。
 南大門の金剛力士像を通り抜け、楽しみにしていた大仏殿へ…。「え~めっちゃ大きいなー!!!!」「目ほそ!寝てるみたい?」「大仏さんの周りにあるお箸みたいなん光やで!」「大仏さんの周りにあかちゃん大仏さんいるな~」と、想像以上の大きさにびっくり仰天の様子でした☆大仏さんのものまねもとっても上手になりましたよ。
 次に鼻の穴と同じ大きさと言われている柱の穴をスルリとくぐり抜け、鐘楼の大きな鐘を見たり、二月堂の高いところから景色を楽しみました♪
 帰り道でも、たくさんの鹿がお見送り。みんなで鹿せんべいもあげましたよ!鹿に囲まれたり、鹿に追いかけられたり…?ハプニング満載でしたが、たくさん楽しい時間を過ごした後は、みんなでお靴についた鹿のふん掃除をして、バスでおいしいおにぎりをいただきました。大きな大仏さんを見たり、鹿さんと遊び疲れたのか?帰りのバスでぐっすり眠ったお友だちでした。

 

 

 

 

 

一緒にお散歩へ行ったよ☆

 さくら(年少)組とゆり(年中)組のお友だちが、半日一緒に過ごしました。前日から、「ドキドキするな~!」「明日、一緒に遊ぼうね!」と声をかけ合っている姿が見られ、とっても楽しみにしていたお友だち☆
 まずは、ホールでゆり組さんは『♪にじのむこうに♪』を、さくら組さんは『♪とけいのうた♪』を披露しました。お歌をうたった後、「○○くんがかっこよかった!」「聞いていて、楽しい気持ちになった♪」と発表し、どちらのクラスも、褒めてもらい少し照れていました♪最後はみんなで手を繋いで『♪朝のお歌♪』をうたいました。
 お歌の後は、ガタガタ道を通って吟松寺へお散歩に出かけました。ゆり組さんの手をぎゅっと握ってついていくさくら組さんや、靴が脱げたお友だちの靴を優しく履かせてあげるゆり組さんの姿も見られました。道中、きれいなあじさいの花がたくさん咲いていたので、みんなで匂ってみたり、葉っぱと手の大きさをくらべっこしたり…。「なんか、アイスクリームの匂いする!」とおもしろい発見をしているお友だちも…☆みんなで大笑いをしました。あじさいを見ていると、カタツムリを発見!!「ちっちゃいかたつむりや~!かわいい♪」と喜んでいたみんなです。
 お散歩から帰った後は、楽しみにしていたお給食!お部屋からは、「あじさいの葉っぱ綺麗やったな☆」「うん!」と楽しい声が聞こえていました…♪