6月14日の日記

6月14日、♪Happy Birthday♪
              ~6月のお誕生会~

 今日は、6月生まれのお友だち8人の誕生をみんなでお祝いをしました。幕があくと、お母さまのお顔を見るなり泣いてしまうお友だちや緊張でちょっぴりおすましをしているお友だちもいましたが、なんだかみんな嬉しそう♪
 さっそくインタビューが始まり、お名前や年齢を答えました。恥ずかしそうにしながらもプレゼントをもらった時には大きなお声で「ありがとう」と言えるお友だちがたくさんいました。小さなお友だちが指で年齢を見せる姿や一生懸命答えようとする姿を見て、インタビューを見ているお友だちも思わずニンマリ☆
 その後は、“ぐんぐんのびて”です。天井からぶら下がった風船をうーん!と手を伸ばしてタッチ♪抱っこされ、地面に降りた時には嬉しいような恥ずかしいような照れ笑いをするお友だちでした。

 さて、毎月恒例!!先生からのプレゼントは「和太鼓演奏」です。女の子に人気の『♪スマイルプリキュア♪』男の子向けにはアニメ『ワンピース』のオープニング『♪ウィー・ゴー♪』に合わせて力強く演奏♪子どもたちも一緒に歌って、大盛り上がりでした。うめ(年長)組のお友だちは憧れの眼差し…。更に演奏することが楽しみになった様子でした。

  ここで、各クラスのお歌のプレゼントをご紹介します。

   ちゅうりっぷ組(2歳児): 『♪あめふりくまのこ♪』
   さくら(年少)組 : 『♪どんな色がすき♪』
   ゆり(年中)組 : 『♪虹♪』
   うめ(年長)組 : 『♪怪獣のバラード♪』

 

6月14日、もうすぐ父の日☆お父さんありがとう!

 6月17日は父の日です。いつもみんなのために仕事を頑張っているお父さんに『大好き』と『ありがとう』の気持ちを込めて、プレゼントを作りました。それでは、各クラスのプレゼントを紹介したいと思います。

たんぽぽ組(0、1歳児)
 絵の具を混ぜ込んだ紙粘土で小物入れを作りました。1歳児のお友だちは手型、0歳児のお友だちは足型を取り、その周りにハート型のビーズや星型のスパンコールで飾り付けをしました。完成すると「見て~」と嬉しそうに見せていました☆

ちゅうりっぷ組(2歳児)
 かわいいフォトフレームを作りました。フォトフレームの中には子どもたちがマーカーでお絵描きをしました。周りには、マカロニ・フェルトシール・スパンコール・デコレーションボールを飾り付けました。「何を貼ろうかな♪」と楽しみながら取り組んでいました。

さくら(年少)
 ペットボトルで携帯のストラップを作りました。ペットボトルに油性マジックで模様を描き、先生がそれを小さく切りました。それをトースターでチン☆するとくるんと丸まり、素敵なビーズに変身!!それをテグスに通していきました。とっても集中して取り組んでいました。

ゆり(年中)組
 プラ板(熱を加えると縮む特殊なプラスチックの素材)を使ってキ―ホルダーを作りました。お友だちとお話をしながら楽しく取り組んでいました。

うめ(年長)組
 よもぎを使っての染め物に挑戦しました。輪ゴムを使ってハンカチを絞り、模様をつけます。輪ゴムの絞り方で様々な模様が作れるということで、個性豊かな作品ができました。

たんぽぽ組 ちゅうりっぷ組 さくら組
ゆり組 うめ組 制作中・・・ 

 

6月14日、梅干しを漬けよう☆ PartⅠ

 ゆり(年中)組・うめ(年長)組のお友だちが梅干しを漬けます。今日はその準備段階、梅のヘタとりをしました。 梅から漂ういい香りを目をつぶって嗅ぐお友だち☆柔らかい感触も楽しみながらヘタをとると、意外と簡単にポロッ!ととれました。その後、塩と焼酎で混ぜて、樽に漬け込みました。

 

  さくら(年少)組のお友だちで、『デコきゅう』をいただきました。
 不思議なお家に入ったきゅうり!先生が切ってみると、ハート型のきゅうりでした。塩もみをし、お給食でいただきました。「ハートのきゅうりおいしい♪」と好評でした。

 

 今日のおやつは「紫陽花ヨーグルト」でした。ヨーグルトの上に角切りのぶどうゼリーを乗せました。季節感の感じられるおやつになりました。

 

今日のお茶会のお菓子
『みぞれ羹(かん)』