6月15日の日記

♪Happy Birthday♪ ~6月のお誕生会~

 今日は、6月のお誕生会。11人のお友だちがお祝いをしてもらいました。

 

☆インタビュー☆

 たんぽぽ2組(1歳児)、ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちは、りんごやぶどうなど『好きな食べ物』を、さくら(年少)組、ゆり(年中)組、うめ(年長)組は、お花屋さん、ケーキ屋さんなど、『将来の夢(大きくなったら何になりたいか)』を答えました。
 他にも、園長先生からプレゼントをいただいたり、ぶらさがった風船をタッチする『ぐんぐんのびて』など楽しい催しがたくさんでした☆

 

☆各クラスからのお歌のプレゼント☆

 ちゅうりっぷ組…『♪やぎさんゆうびん♪』
 さくら組…『♪とけいのうた♪』
 ゆり組…『♪虹のむこうに♪』
 うめ組…『♪丸竹夷二押御池♪』

 

 

 

 

 

どれで遊ぼうかな?

 たんぽぽ2組(1歳児)のお友だちが絵本、ひも通し、洗濯ばさみ、積み木の4つのコーナーに分かれて遊びました。絵本コーナーでは、好きなお話を手に取りページを嬉しそうにめくったり、お友だちと仲良く見たり…♪ひも通しコーナーでは、穴の開いた星型のおもちゃを一生懸命ひもに通していました。一つ通すことができると満面の笑みで「見て!」ととっても嬉しそうでしたよ♪洗濯ばさみコーナーでは、ハリネズミや太陽の絵が描いた台紙に洗濯ばさみをつけたり、外したりを楽しんでいました。積み木コーナーでは、先生やお友だちと一緒にバランスをとりながら何個も何個も積み木を積んでいき、最後に倒れると「キャ~」と大はしゃぎのたんぽぽ2組さん☆好きな遊びを見つけて、楽しんで遊んでいました。

 

 

 

 

 

大きな虹がかかったよ♪

 ゆり(年中)組のお友だちが、模造紙に虹を描きました。大きな虹は、一人ひとりの足形で表現しています。足に筆で絵の具を塗ると、「くすぐったいわ~!」と大笑い☆ペタペタと足跡をつけていっていましたよ!また、画用紙を切ったり貼ったりして“自分”を作ったり、コーヒーフィルターに絵の具でにじみ絵をし、ちょうちょを作ったり、プチプチのシートやフォークをハンコにして、花を作ったり…。とてもにぎやかな絵が完成しました☆「ぼく、○○ちゃんの隣に貼ろう~!」「虹の上を歩いてることにする!!」と制作中には楽しそうな声がたくさん聞こえてきました♪
 出来上がると、「めっちゃおっきな虹きれー!」「ここ、私が作ったんやで☆」とお友だち同士でお話していたお友だち♪お部屋に飾っているので、またじっくりと見てくださいね☆