6月17日のお花(クラス対抗ひまわり)

ジャンボひまわりのお名前は…?!

 クラス対抗で育てている”ジャンボひまわり”。乳児組は担任が、幼児組はどんな名前にしようかみんなで考えました。”大きくなってね”という想いを込めて、名前をつけ、お絵描きや切り絵をして名札を作りました。

 

 

☆ひまわりの名前☆

たんぽぽ1組(0歳児)・・・『ひまえ』  担任の名前、美苗(みなえ)にちなみました。

たんぽぽ2組(1歳児)・・・『ひまたん』  ひまわりの「ひま」とたんぽぽ組の「たん」を合わせました。

ちゅうりっぷ組(2歳児)・・・『さんちゃん』  サンフラワーの「さん」から、太陽に向かって大きく育ってほしいという願いを込めました。

さくら(年少)組・・・『ひまりん』  ひまわりの「ひま」と、きりんの「りん」を合わせ、きりんの首のように長く(高く)伸びてほしいという願いを込めました。

ゆり(年中)組・・・『ひまごん』  水耕トマト(とまごん)の名前と同じ「ごん」をつけ、大きく育つようにという願いを込めました。

うめ(年長)組・・・『ひまぜん』  ひまわりの「ひま」と、善逸(アニメ『鬼滅の刃』に出てくるキャラクターの名前)の「ぜん」を合わせ、善逸の技のように強く早く大きくなるよう願いを込めました。

 

 

☆各クラスの名札☆
たんぽぽ1組 たんぽぽ2組
ちゅうりっぷ組 さくら組
ゆり組 うめ組
☆制作風景☆
名札をつけている様子

 

 

 今週のジャンボひまわりの成長記録です。芝生広場横のNatural Gardenで育てているたんぽぽ1組、たんぽぽ2組、給食室が先週に比べて30cm以上も伸び、他のクラスよりも大きくリードしています!

(単位:cm)

クラス名 背の高さ(前週比)
たんぽぽ1組(0歳児) 70(+35)
たんぽぽ2組(1歳児) 67(+31)
ちゅうりっぷ組(2歳児) 30(+10)
さくら(年少)組 30(+15)
ゆり(年中)組 51(+18)
うめ(年長)組 53(+22)
給食室 63(+32)