6月20日の日記

ドキドキ☆ワクワクの観劇!

 うめ(年長)組のお友だちが『京都府民総合交流プラザ 京都テルサ』へ観劇に行きました。
 今日観たのは、劇団飛行船による『赤ずきん&3びきのこぶた』の劇でした。ステージならではの空気感、ハラハラドキドキしたライブ感。そして迫力のある音楽や舞台の大道具、堂々とした役者さんたちに終始くぎ付けの子どもたち。大きな音にびっくりしてしまう場面もありましたが、手拍子をしたり客席に降りて来てくれた役者さんたちに感動しながら見ていました☆帰りのバスでは「オオカミめっちゃ弱かったな〜」「赤ずきんちゃん可愛かったね」とお話していました。

ストーリー
『赤ずきん』
今日は、赤ずきんとおばあさんの誕生日。赤ずきんは大好きなおばあさんに早く会いたくて、ひとりで森へ出かけてしまいました。悪いオオカミに気をつけて!けれど、赤ずきんはオオカミを知りません。こっそりおばあさんの家へ先回りしたオオカミ・・・!さぁ、大変です!!

『3びきのこぶた』
ある日、お父さんから「ひとりで何かできるようになりなさい!」と言われた、プック、ペック、ポックの3びきのこぶた兄弟。プックはわらの家、ペックは木の家を作ることにしました。まだ小さいポックも、お兄ちゃんたちに負けないようにレンガの家を作り始めましたが、悪戦苦闘。そこへ、お腹を空かせたオオカミがやってきて・・・!

 

 

 

 

 

みんなでかんぱ~い☆

 ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友だちが、園庭で色水遊びをしました。ペットボトルに入った水に、みんなで「ちちんぷいぷいの~、ぷいっ!」と魔法をかけて振ると…だんだんピンク色や水色に!!(先生が事前にペットボトルのキャップに絵の具をつけていて、ペットボトルを振ると水と絵の具が混ざり、色が変わる仕掛けです)また別のペットボトルでは、お花紙を入れて色水を作りました。できあがった色水を見て「うわ!魔法みたいー!」「おいしそうなジュースや~♪」と大喜びで、コップに入れてお友だちと「かんぱ~い」とお話したり、違う色を混ぜて楽しんでいましたよ☆