6月21日の日記

笑顔いっぱい!うめ組いきいきファミリーデー♪

 今日は、うめ(年長)組いきいきファミリーデー!「ゲームたのしみ☆」「わくわく見てもらうの?恥ずかしい!!」と今日の参観日を楽しみにしていました。この日に向けてお歌や言葉も練習し、お父さま・お母さまにかっこいい姿を見ていただくためにはりきっていました!

まずは、『♪朝のお歌♪』を元気いっぱい歌い、その後は『学研わくわくタイム』の様子をご覧いただきました。講師は、ゆり(年中)組のときから、楽しく分かりやすく数や文字を教えていただいている学研(学習研究社)の尾関先生です。始めは小さな『っ』や、大きな『つ』の読み方から練習をしました。「『くつした履いてきた?』が『くっした履いてきた?』になったらおかしいよね!!」と先生のお話を聞いて大笑いをしたり、小さい『っ』が合うのか、大きい『つ』が合うのか、みんなで発表したりと楽しみました。次は『ありさんのひっこし』と『ちょんちょんぴょこぴょこ』をみんなで声を揃えて読みました。ちょっぴり恥ずかしかったのか、声は小さくなっていたお友だちもいましたが、一生懸命読むことができました。さて、楽しいゲームの始まりです!わくわくタイムの時間にみんなが好きな『ビンゴ』で数字のゲームをしました。お父様、お母様チームと子どもチームに分かれて、勝負☆先生のパネルの数字より大きな数だったら風船がもらえ、その風船がビンゴにたくさんなった方が勝ちです。勝負となると必死になる子どもたち。「えいえいおー!!」と気合を入れてどちらのチームもなかなか強かったですが、お父さま、お母さまチームの2勝!!3回戦は引き分けとなりしょんぼりしていた子どもたちでしたが、「たまにはいいか」と大人のような口ぶりのお友だちもいました。数字のゲームをした後はペーパー問題をしてできるようになったところを見てもらい、満足そうなみんなでした。

 楽しかった『学研わくわくタイム』が終わり、次はホールでゲームタイム!先日のお泊まり保育で大盛り上がりだったゲームを今日は親子で楽しみました。まずは『アブラハムの子』のお歌に合わせて手・足・頭・おしり…と体をいっぱい動かして踊り、おもしろい動きにホールは大盛り上がり☆『マイムマイム』もみんなで手を繋いで踊り、「難しいな」というお父さまやお母さまの声を聞き、得意げなうめ組さん♪その他に、親子で協力して単語を探し出すゲームや、ピンポン玉を運ぶリレーを思いっきり楽しみました。 グループ戦なので勝ったり負けたり…。悔しそうなお友だちもいましたが、わいわいと盛り上がっていました。

 そしてお待ちかねのお給食の時間♪メニューは、ご飯・煮込みハンバーグ・野菜サラダ・お味噌汁。デザートにしそジュースゼリーです。子どもたちはもちろん、「おいしい!」「給食の方がお行儀よく食べられてる」と、お父さま・お母さまも喜んで食べられていました。また一緒の席の方との話も弾み、楽しい給食の時間でした。
 

 楽しかったお給食の時間も終わり、最後にお歌と言葉のプレゼント。1曲目は『♪ともだちになるために♪』(作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか)です。今回は、お歌だけでなく手話にも挑戦!2曲目はNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の主題歌でゆずさんの『♪雨のち晴レルヤ♪』を歌いました。この曲を初めてお部屋で聞いたとき「ごちそうさんのやつー!」「テレビで見たことある!」と子どもたちにとっても馴染みがあり、すぐに大好きな1曲になりました★そして最後に18日のぴかりん(二本松はじめさん)のコンサートでも歌った『♪夢わかば♪』を披露しました。歌詞には「ぼくらは生まれてよかったよ」「ぼくらを産んでくれてありがとう」と子どもたちからお父さま・お母さまへのメッセージが込められています。(詳しくは6月18日のに園日記をご覧ください。)子どもたちの歌声・そして歌詞を聞き入っておられ、なかには涙ぐむ方もいらっしゃいました。

 半日という短い時間でしたが、笑顔あふれる素敵な1日になりました。さぁ次は8月に鷹峯ふれあいまつりで和太鼓を披露します。その後も『運動会』『音楽会』『おゆうぎ会』…とたくさんの行事があります。行事を通してさらに成長する姿をお楽しみに!

 

 

DSC00291 DSC04156
DSC04179 DSC00314
DSC00323 DSC00341
DSC04231 DSC04253
DSC00369 DSC04278
DSC04300 DSC04311